All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.02 (Wed)

歳をとるということ

7月・9月に血尿が出て、そして10月にも。
以前の検査では結石もなく…でも短い期間に3度ともなると、抗生物質が合っていないのかもということで、今回は尿の培養検査をした。しかし、出てきた菌は先生曰く「しょぼい菌」ばかりで、今まで飲んでいた薬で効くと言う。確かに、薬を飲んだ翌日には血尿は治まってるし。。。
だったら何が原因なのかなぁ。尿路感染症を繰り返すのは【再発】と【再感染】があるらしいんだけど、それは次に血尿が出た時、また培養検査をしなければ分らないことなのでねぇ。
あと、先生といろいろ話していた中で、オシッコする体勢と回数に問題があるのかもと。
ピクって、チッコする時、後ろ足がどんどん「はの字」に広がっていっちゃって、シートに直にくっついてしまうんです。お家では広がらないように両足を押さえているけれど、外ではやっていない。。。本来外の方こそやらなきゃいけないことなんだろうな。
回数も少ない。溜めてするタイプなのよね。
この2つを改善して、なんとか次の血尿はないように!

11歳になってから、急に病院に行く回数が増え出した。
そして。。。階段を上れなくなっちゃった。動かんチンのジュエルと違って、階段なんて一段抜かしでヒョイヒョイ上っていたアクティブなピクだけに、ちょっとショックだったりする。
最近は「寝るよ」と言うと、 この体勢でじっと待っている。

2011_1102.jpg
抱っこしやすい位置にいてくれるのは助かるけど。。。


お耳もずい分遠くなってるし、10歳と11歳ってこんなに違うものなんだな。
17:33  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

老いを感じる前にお別れするのもつらいけど、老いと向き合うのも
切なくてちょっぴり淋しいね。
でも、ピクシーちゃんはまだまだいたずらする元気もあるし、
例の2本足立ちは健在なんでしょ?
階段はきっと甘えてるんだと思うな。そう思って甘えさせてあげましょ。
あとは、血尿の原因がはっきりして改善が図れることお祈りしています。

気温が不安定だから、みみさんも、ピクシーちゃんも、くれぐれも
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
はなの母 | 2011年11月02日(水) 22:33 | URL | コメント編集

◆はなちゃんのお母さん◆
ピクって、いつまでたっても落ち着きがないし、行動がおっぺけぺーだし…、何よりも「ジュエルの子供」っていうのが頭にあるから、11歳なんて思えないのよねぇ。
でも2本足立ちはバリバリ健在です!
食べ物に対する執着は老いを知らず。(T▽T)アハハ

ピクの心配ありがとう♪
ますます健康管理に注意しなきゃね~。
みみ | 2011年11月03日(木) 16:17 | URL | コメント編集

なんだか同感。。。
老いを感じるのって辛いし寂しいよね。
うちもひなが12歳を迎えて、嬉しいのはもちろんだけど、正直気持ちは複雑。
考えちゃいけないんだけど、あとどれぐらい一緒に過ごせるんだろう~なんてついつい考えてしまうんですよね。
ピクちゃんもひなも出来るだけ長く一緒に過ごせるように頑張りましょうね。
みかりん | 2011年11月21日(月) 00:31 | URL | コメント編集

◆みかりんさん◆
そうなんですよね。。。あとどれぐらい一緒に過ごせるんだろうって、やっぱり考えちゃいます。
銀杏並木で撮った写真を見てたらね、来年は同じ風景で写真が撮れるのかなぁ…なんてよぎったり。
急に階段を上れなくなったから、ちょっとネガティブになってますが、食欲モリモリでまだまだ元気!元気!

ひなちゃん 先週12歳になったんだもんね~。
オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。
2桁世代! 元気で楽しく過ごそうね♪(*^^*)
みみ | 2011年11月21日(月) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
