All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

大混乱

こんな時だ。計画停電には全面的に協力する!
でも…昨晩、東電が発表した時間帯によるグループ分けは重複している市があり、混乱している人が多いと思う。
かくいう私達が住んでいる市も第一グループと第三グループに入っている。
第一だと 6:20~10:00 と 16:50~20:30 の2回
第三だと 12:20~16:00 の1回
どっちなんだ~~!
東電のHPは落ちちゃってるし、フリーダイヤルにも繋がらないし。。。
とにかく第一だと仮定して、夜中に洗濯しちゃったよ。
(あっ、結局お風呂にも入りました。もちろん苦労して入手したお水も使って追い炊き!)
計画停電とか言っちゃって、私達だってそれに合わせて計画的に行動したいのよ。
と…昨晩はヤキモキしながら寝た。

朝起きると停電してない。。。
第三だったんだ。と思ったら、第一の午前の部は中止だって。
東電のHPが開いたので調べてみると、同じ市でも町によって違ってた。フムフム我が家は第三か。んじゃ、お昼までに買い物を済ませちゃお。お米が残り少なくなってるし。
って…お米、消えてました。カップ麺まで。(T-T)
ガスは使えるから乾麺を買って帰った。お米は実家から送ってもらえばいいや。なんて考えも甘く、母からの電話で、運送屋さんがストップしていると。。。そういえばニュースのテロップで流れてたな。
まっ、パスタもあるし、パン用の小麦粉も買ったばかりだし、しばらくは洋風の生活ぢゃ。どうしても白米が食べたくなった時、残り少ないご飯を炊こう。
なんかさぁ~トイレットペーパーやティッシュボックスまで棚から消えかかってたの。オイルショック的な状況?

帰宅してテレビをつけると、今日の計画停電はなくなったと!?
スーパーはこれに備えて、私たちがお店を出る時には「蛍の光」が流れていたよ。
ドラックストアも11:30に閉店って出てたし。
でも情報は二転三転してる。(-ε-)ムー

そしてまた断水。。。
今回はお風呂の残り湯があるし、停電したら断水もあり得るということで、昨晩のうちにポリタンクに汲み置いた。停電してないけど断水とはね。(ノ_・、)シクシク
13:00  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。いつも読み逃げばっかりでごめんなさい。
ほんとにお互い無事で何よりでした。
そちらは断水したりかなりの不自由を強いられていますね。こちらのライフラインはほぼ正常なのに、ガソリンが無い!パンが無い!ってかなりのパニック状態です。有るモノ食べて欲張らなければ皆に行き渡るのに・・・
被災地とは比べものにならないのに・・・
停電もやるやる!ってなかなか実施しないから「きっと大丈夫」って思って実際に実施されるとパニックになるんだよ。
早く元の生活に戻れますように。
こてまま | 2011年03月14日(月) 20:03 | URL | コメント編集

みみさん、大変だったね!
でも怪我もなく無事でほんとうに良かったわ。
ピクちゃんは、地震はへっちゃらだったみたいね(笑)

計画停電、今朝のニュースを聞いていただけで
イライラしちゃったよ(*'へ'*)
詳しい住所は、HPで確認なんて言ってたけど、お年寄りは
見ること出来ない人だっているのにね。
結局HP落ちて見れなかったんだね。

そちらはまだまだ不自由な生活が続くようですが、
頑張ってくださいね。
キッチャンママ | 2011年03月14日(月) 22:42 | URL | コメント編集

◆こてまま
お久しぶりでした。
こてままも無事で何より!
はなちゃんのお母さんのところでお見かけして、無事で良かった~と思っていたの。

やっぱり思うところは同じで、断水しても被災者のことを思うとね。。。
なのにお米がなくなるって…。
パンとかカップ麺なら電気を使わなくて済むから分からんでもないけど、ご飯を炊くのに電気は使うのに、どうして備蓄しようとするのか不思議でならないわ。

うちは12:20からのグループだったんだけど、ここまで実施されなかったから、それ以降の計画停電は実施しないと思ってました。
こてまま地域、夕方からのグループに入ってたんだ。
情報は錯綜するし、報告も二転三転するし…初めてのことだから仕方が無いと思っても、やっぱり前日には時間を知りたいよねぇ。
みみ | 2011年03月14日(月) 22:58 | URL | コメント編集

◆キッチャンママ
地震の際にはメールありがとうございました。
そうなの。。。ピクってばへっちゃら。
歳をとったからかな? 以前はガタガタ揺れたらソワソワ歩き回ってクンクン泣いていたのに。
しかもこっちは焦って外に出たのに、ピクは嬉しそうだったし。(・ε・)

キッチャンママ地方、今日も大きいのがあったでしょ。(T-T)
書き込みあるってことは大丈夫だったのね。ホッ

計画停電エリア外のキッチャンママでさえイライラしたのね。(笑)
そうそう! 今回のグループ分けは町によって変わってくるから、市の単位でしか出ないテレビでは重複していて、東電のHPを見ないと自分がどのグループに入っているのか分からなかったのよねぇ。
ホント、ネットを見られないお年寄りには不親切!
結局、回覧板は回ってきたけど、その時にはもう実施時間だったわ。
今日は実施されなかったから良かったけど。

キッチャンママ地方もまだまだ余震があるようだから注意してね~。
みみ | 2011年03月14日(月) 23:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
