All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

水漏れと格闘

午前10時、いきなりエアコンから水がぼたぼたとぉぉぉ~
急いでバケツを置いて、スイッチを止めたけど水がおさまる気配がない。。。
98年製のエアコン…とうとうイカレたか?
修理を頼むにしても、今日のうちに来てくれるかどうか分からないし、買い替えなんてことになったら、もっと時間がかかるだろうし。。。この暑さには1時間たりとも耐えられないよぉ。(T-T)
とりあえず、取り説を引っ張り出して読む。がっ、室内機の水漏れは修理が必要だとさ。
しばらくすると「ぼたぼた」が「ぽたぽた」になってきたので、ダメもとでスイッチON!
………再び「ぼたぼた~~」
ダメもとだったのに、本当にダメだと凹む。(T▽T)アハハ
こうなったら最後の頼みの綱!(いや、最後は業者さん頼みですが)
ネット検索じゃ~。
なになに? 水漏れの一番の原因は排水ホースの詰まりだそうだ。
自分でできる対策…
①ホースを口にくわえて吸う。  無理ですっ
②針金などを入れてゴミをかき出す。  試してみるもかき出せず。
③掃除機で吸う。  コレだっ
掃除機で吸う場合の注意点として、内部の紙パックが水浸しになることがあるので、あらかじめホースにタオルなどをかませておきましょう。

いざっ! 掃除機を外に出し、スイッチ強でON~~! すると…ゴボゴボという音がして茶色い塊がタオルにへばりついて~~、その後、水がどぉ~っと流れてきたっ!
見事に成功なんじゃない? ってか、こんなに詰まっていたら水も逆流するわな。
すぐにリビングに戻り、コンセントを差し込んでエアコン始動。今度はダメもとではなく、自信満々で。(≧m≦)プッ
はい♪ 水漏れは全くなくなりました。なんか、エアコンの効きも良くなってるし。
毎年、エアコンのつけ始めに市販の洗浄スプレーを使っていたのだけれど、その汚れが外に出ず、ホースの中に溜まっていたのでしょうね。
水漏れと格闘すること1時間15分。汗だくだったけど直って良かったぁ。これが本体の故障だったらって考えると恐ろしい。。。日干しになるぞ。

2010_0827.jpg
ピクが一番暑かったよねぇ
13:47  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひゃ~ エアコン大変てせしたね~
でも、みみさんの鬼気迫る奮闘レポート!
とっても臨場感がありました。笑

電化製品のトラブルって、始めにもうお手上げと
人任せにしちゃいそうだけど、みみさん、すごいわぁ~!
みみさんの知性と行動力もう、尊敬しちゃいます。

でも、この暑さだものねっ!
一時間でもエアコン無し耐えられないもの!
しかし、掃除機を使うというのがビックリ。
お疲れ様でした~。
ごまらくはは | 2010年08月27日(金) 15:40 | URL | コメント編集

みみさんたくましいわっ!!

できれば口で吸ってみて欲しかったけど(笑)
はまっち | 2010年08月28日(土) 09:26 | URL | コメント編集

こんにちわ♪
わたしもなったことあります・・・
つらいですよねあれ・・・;;
asayan.org | 2010年08月28日(土) 14:39 | URL | コメント編集

v-380 ごまらくははさん

いや~ホントに焦りました。
知性は全くありませんよ~、ネット情報のおかげです。
そして…窮地に陥ると行動力がUPする体質のようです。(≧m≦)プッ
掃除機を使うなんてビックリですよね!
でも私がネットで調べた時、最初にヒットしたのが「口で吸う」という衝撃だったの~~。v-356v-356


v-380 はまっちさん

いくらたくましくても、口で吸うのは。。。(T▽T)アハハ
ネット情報ではホース内に詰まっているのはエアコン内部からの汚れだけじゃないんだよ~~。
はまっちさんの大嫌いなモノが…。
教えようか? 夢見るぞ。Ψ(`▽´)Ψ ウケケ


v-380 asayan.orgさん

はじめまして~こんにちは♪
同じ経験ありですね!
掃除機で解決しましたか?
暑いし、水漏れはなかなか止まらないし…ホントにしんどかったです。(T-T)
でも直ったときは感激でした。(o^-^o)
みみ | 2010年08月28日(土) 17:55 | URL | コメント編集

へぇーへぇへぇへぇーーーーv-20、、だわ

うちも、スプレータイプのゴミを取るヤツやったことあるわ
でさ、寝室のクーラーから、ときどき怪しい水の音がするの( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
どこかに垂れてる風ではないけど、音が室内の方に聞こえて気になってた
↑みみさんちと同じ症状かもv-37
気が向いたら試してみるヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
タオル忘れずに
LITTY | 2010年09月07日(火) 13:33 | URL | コメント編集

LITTYさん

へぇーへぇへぇへぇーーーでしょ。
エアコン本体のお掃除はやるけど、排水ホースなんて購入してから触ったことさえなかったわ。
怪しい水の音がするの? それは怪しい。。。(¬w¬*)
水漏れっていきなりくるからさぁ。
でもぼたぼたにならないと、ホースのお掃除なんてしたくないよね。(T▽T)アハハ
みみ | 2010年09月08日(水) 10:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
