All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

焦ったよ

昨晩、ピクが急に咳をしだした。焦って呼吸状態や心拍数を確認したが、どちらも異常はない。咳が出たらすぐに連れて来てと言われていたので、今朝一番で病院へ。
診察の結果は「上部気管支炎」とのこと。(喉のところを押さえるとカフカフと咳をした)
念のためレントゲンを撮ったが、肺はキレイだし心肥大も見られず。多少の心雑音はあるものの前回と同じ程度のもので、今回の咳は心臓とは無関係だった。結果を聞くまではジュエルのことを思い出し、私の方が心拍数が上がっていたかも。。。

気管支炎の原因としては、ウイルスだったりアレルギーだったり食べ物で喉を傷つけた。。。など。で、もしかしたら2~3日前に食べたハードなササミジャーキーかなぁ?とか…地面をよくフガフガする子だから何かに感染したかなぁ?とか…。
とりあえず、5日分のお薬を飲んで様子見ですが、心配することないよってことなので大丈夫かと。今はもう咳も出ていないし。

レントゲン室ではまたチッコタレだったようで、先生は「また出た? いいよ~いいよ~キャラクターだもんなぁ」って…。こんな性格でホントに申し訳ない。
それにしても「チッコタレキャラ」って~かっちょわるっ。(T▽T)アハハ

お薬の他にネブライザーっちゅうのを初体験したピクちゃん。いわゆる吸入ってやつで、霧状の薬剤が徐々に充満するガラス張りのボックスの中に入れられました。なんだかペットショップの子みたいです。
ピクは終始情けない顔でクンクン泣き、出してくれ~とガラスにへばり付くものだから、ガラスには肉球ハンコと鼻ハンコがベッタベタ。
ネブライザーは10分で終了し、逃げるように病院の玄関を出る時もクンクン泣いてるし~。よっぽどイヤだったのねぇ。
2010_0115.jpg


 こ~んな顔で
ボックスの中にいました。
情けないというか…
恨みがましいというか…
チッコタレキャラ
and
ヒビリーキャラ
歳をとる度に増してるような。。。

23:14  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピクちゃん大丈夫ですか?
そりゃみみさん心配でしたね。
なんだかみみさんの方が先に倒れちゃいそう(汗)
原因ってわからないとアレコレこじつけて考えちゃいますよね。
何か納得したい理由が欲しいというか...
とりあえずもう咳は出ていないみたいでよかったけど。
レントゲンはビビリな子には尚更恐怖ですよね。
暗い部屋で仰向けにされるんですもんね。
確かたまは仰向けでピューッとやったハズですよ。
見てないから事後報告でしたけど。
あぁそれにネブライザーの個室って
ピクちゃんの性格考えたら可愛そうで可愛そうで(泣)
でーっかい個室用意してもらって
みみさんかパパさんが一緒に入ったらどうかしら(笑)
なんて冗談はさておき。ピクちゃんお大事に。
はまっち | 2010年01月17日(日) 00:33 | URL | コメント編集

わぁ~

ちょーびっくりしたね!
とりあえず酷くならないように
用心はしてっと…
レントゲンでチッコタレか(爆)
本当に病院嫌いなんだね!
きっと、病院へ行きたくないから
元気になる事でしょうね!!
お大事にね~!
malin mama | 2010年01月18日(月) 02:51 | URL | コメント編集

はまっちさん

いや~まったく冷や汗ものでした。v-356
我慢強いジュエルが受けてた治療をピクが受けられるんだろうか…なんてことまで考えちゃって。
取り越し苦労で済んでホント良かったです。
とは言え、病気ではあるので原因は何なのか? 同じことを繰り返さないために追求したいのだけど…。
とりあえずハードなササミジャーキーはやめました。

たまくんも病院では出ちゃうのよね。
仕方ないよねぇ~怖いんだもん。
ネブライザーにはマジで一緒に入りたいなぁ。
人間の鼻と喉にも良さそうじゃない?((o(>▽<)o))

今日の診察ではほとんど良くなっているのでもう大丈夫♪
ご心配ありがと~。
みみ | 2010年01月19日(火) 12:03 | URL | コメント編集

malin mama

ピクが咳をしているのを見た時は「嘘でしょ~(T-T)」って、いろんなことが頭の中をグルグル。
心臓とは関係ないと分かってホントにホッとしたよ。
お薬を飲んでいる間は大事をとって散歩を控えていたので、すっかり良くなりました。
あっ、ピクは病院に行きたくないから自力で良くしたのかな?(≧m≦)プッ
ご心配をおかけしましたぁ。
みみ | 2010年01月19日(火) 12:14 | URL | コメント編集

ひゃあ~~~びっくりぃ~~(☆□◎)
ピクシーちゃん、大変だったねぇ~~
もぉ良くなったみたいで、ホント良かったぁ~~ほっ。。。
ネブライザーって、よく息子がお世話になったなぁ~
って思ったら、わんこは個室でしてもらうのねぇ~
そりゃあ~また大変なことだよねぇ~~(^_^;)
レントゲン、病院嫌いじゃないドナも~
頭数確認に行った時、ヘソ天でチッコしちゃって~~(苦笑)
病院でキレイキレイしてもらったことあったよ~~(*^ー^*)
セナママ | 2010年01月20日(水) 16:03 | URL | コメント編集

セナママ

ホントにびっくりさぁ。
私は心臓じゃないって分かってホッとしたんだけど、ピクにとってはレントゲンやネブライザーで大変だったと思うわ。
セナママの息子さんって喘息でしたか?
人間だったら経口吸入だけど、ワンコはそうもいかず、お部屋全体で吸わせるみたい。

ドナちゃんもチッコしちゃいましたかぁ。
お家でヘソ天とは全く違うもんねぇ。
ピクの場合、レントゲンだけじゃなく、診察台に上がっただけでチッコタレーですけどね。(T▽T)
みみ | 2010年01月21日(木) 10:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
