All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

恐怖のイラガ

いつまでこの不安定な天気が続くのでしょうねぇ。(-"-)
外に出ればムシムシしてて息苦しいし、庭のお手入れはサボリ気味。

2009-0729_1.jpg


しかし、今年も咲いてくれました。
夏のシクラメン♪



2009-0729_2.jpg
ブルーベリーもちょぼちょぼ収穫して
冷凍保存していたのが
 これだけ溜まりました。
そろそろ第一段のジャムが
作れそうかな。(^u^)


ブルーベリーの収穫時、葉っぱの裏側についていた『イラガ』に指を刺されたっ! コイツに刺されると、めちゃめちゃ痛いのだ! 
すぐにお水で洗い流し、軟膏をぬりぬり。(針が残っている場合はセロハンテープなどを、貼っては剥がすを何度か繰り返すといいらしい
小1時間はズキズキしていたけれど、「ム○アルファS」のお陰で痛みは治まった。みなさんも緑色でトゲトゲしている変な形の毛虫にはご注意くださいね~。
23:30  |  庭の風景  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イラガッッッ!!!
4年前、ウチはまだ塀ではなく生垣でした。
その生垣のレッドロビン(だったかな?!)に
何十匹も付いてしまった事があり.....
私は気持ち悪くて駆除すらできないので
親に来てもらった事があります。
あぁ、思い出したわ。
30匹までは母親が数えていましたけど、その後はわかりません。
あぁ、ホントに思い出しちゃったわ。笑
みみさんだいじょぶ?
そんなに長い時間痛いんだね。キャー(|||_|||)
はまっち | 2009年07月31日(金) 01:50 | URL | コメント編集

夏のシクラメン...初めて知りました
何だか涼しげでいいですね

イラガといのも初めて知りました
毛虫?
葉っぱの後ろに隠れているとは卑怯者!
うちの庭師(父さんだけど)にも伝えておきます

お家で採れたブルーベリーでジャムなんて羨ましいです
以前我が家にもちっちゃいのがありましたが、数粒しか収穫できず...でした
レディママ | 2009年07月31日(金) 22:23 | URL | コメント編集

はまっちさん

気持ち悪いこと思い出させちゃったわね。v-356
でもイラガを知ってる人がいて、ちょっと嬉しかったりする。(^^ゞ
うちはブルーベリーの木一本だけだから、イラガの数はたかがしれているけれど、生垣だったら広範囲で発生するよねぇ。
アイツにちょっとでも触れるとホントに痛いのよぉ~。(T_T)
実は刺されたのは2回目なの。
学習しろ!ってね。(T▽T) アハハ
みみ | 2009年07月31日(金) 22:48 | URL | コメント編集

レディママ

シクラメン、夏にも咲くんです♪
クリスマス時期に出回るから涼しげですよね~。

イラガはちょっと変わった形をしてます。
たぶん毛虫の仲間だと思うのですが。。。
葉っぱの裏側に律儀なくらい整列してくっついてるの。
刺されると、とっても痛いので庭師さんもご注意ください!

ブルーベリーはここ数年ジャムが作れるくらい収穫できますが、数粒しか採れない年もありました。
その数粒も鳥さんに食べられちゃったりね~。(-"-)
みみ | 2009年07月31日(金) 23:10 | URL | コメント編集

お久し振りです。
すっかり、ご無沙汰してしまってぇ~。

イラガって、初めて聞きましたけど・・
ケムシみたいなものかしら?
あぁ~~、ケムシを思い出しただけで、気持ち悪い(゚∀゚ ;)タラー

ブルーベリーでジャムですか~。
きっと、美味しいんでしょうねっ♪
みみさんって、お料理上手で羨ましいです♪
チャム☆ティム | 2009年08月01日(土) 15:54 | URL | コメント編集

チャム☆ティムさん

お久しぶりでした。
お子様達が夏休みに入って忙しそうですね~。(*^_^*)

毛虫…気持ち悪いですよねぇ。
イラガって変わった形をしているんです。
画像を貼ろうと思ったのですがやめました。(≧▽≦)ノ

料理が上手ってわけでもないのですが。(^^ゞ
初めは鉢で育てていたブルーベリーを地植えにしたら、ことのほか実が収穫できたので、せっかくだからジャムにしようと。。。^m^
実がなる木って楽しいんです♪
みみ | 2009年08月01日(土) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
