All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

ポピー畑が…

雨で締めくくったGWが終わったと思ったら雨は続き…今日やっと晴れ。
お出かけする前に、先ずはフィラリアのお薬をもらいに病院へ~。ピクの体重10.54kg。ちょっぴり太ったのは毛量が増えたってことで。(^^ゞ
検査の結果を待つ間、先生とお話ししたのはジュエルのこと。。。小さい頃からお世話になっているからねぇ。でも病気のことだけにシンミリしちゃうわ。まっ、そんな空気もピクが壊してくれたので、案外KYじゃないのかもね。^m^
結果もOKで~元気に下妻市のポピー畑へ。

2009-0509_1.jpg

2009-0509_2.jpg


例年よりポピーが少ない理由 

【2009.4.30 朝日新聞】
あへん法で栽培が禁止されているアツミゲシが、今年も茨城県下妻市の小貝川ふれあい公園で発生している。市は花畑を毎日見回り引き抜いている。28日には関係機関や団体と発生防止会議を開いた。状況によっては、5月に予定されているフラワーフェスティバル後の花摘み会は、中止もありうるという。

筑波山を背景に5ヘクタールの花畑一面に500万本のポピーの花が咲くのが呼び物だったが、昨年5月にアツミゲシが見つかり、数十万本を引き抜いて焼却、ポピーの花摘み会も中止される騒ぎになった。原因は不明だったが、保存していた写真から、04年には発生していたことが分かった。

まだら模様になった花畑で、今年の中心になったヤグルマギクは三分咲き。あと1週間ほどすると、見ごろになるという。


っちゅうことで見ごろになったヤグルマギク
2009-0509_3.jpg

2009-0509_4.jpg


同じケシの仲間でも、ヒナゲシ(ポピー)とアツミゲシは大違いなのね。だけど、引っこ抜かれて焼却処分って~! アツミゲシ…君に罪はないのにね。。。(>_<)
22:30  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アツミゲシとポピ-って似てるのですか?
10万本も引き縫いて焼却なんて可愛そうな気もするけど...
それを毎日チェックする職員も大変ですよね

みみさんのブログ、お花のお写真がいっぱいでいつも癒されてますv-398

レディママ | 2009年05月13日(水) 02:06 | URL | コメント編集

レディママ

アツミゲシとポピーってお花の形は似ていますが、葉っぱの形がちょっと違うみたいですね。
ほ~んと、昨年に引き続き、チェックする人達はご苦労様です。

お花って癒されますよね~♪
ワンコの次に。(^u^)ウフ
みみ | 2009年05月14日(木) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
