All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

お宅は設置済み?

朝から雨。。。一瞬雪まじり。寒い~けど、雨がやんだ午後からご近所散歩に出ました。道路が濡れていたから覚悟はしていたけれど、ピクの足下べちゃべちゃです。
それでも嬉しそうに歩くピク。2~3日、お散歩に行けなくて窓から外ばっかり見てたもんね。

2009-0124_2.jpg
パン屋さんで一休み


すっかりHBに任せっきりで、食パンが続いていたから(でもニンジンを入れたり、クルミを入れたり、天然酵母で作っていたぞ←言い訳 )、久しぶりに菓子パンをね♪ しかしっ!パンを買う気でお散歩に出たわけじゃないので、お金がありません! パパからお財布借りました。
帰宅後はお風呂場直行~お腹まで濡れてたよ…トホホ。

ashiato.gif


火災警報器の設置が義務化されましたね。設置の期日は各市町村によって違うようで…私の住んでいる市では平成21年5月31日までに!とのこと。今年じゃん。
キッチン・階段・寝室に取り付けなきゃいけないんだって~。3つとなると意外とお高いので、ホームセンターの10%割引セールを利用して購入してきました。

2009-0124.jpg


キッチンには「熱感知」、階段・寝室には「煙感知」のものを設置するそうだ。ワイヤレスなんちゅうのもあったけど倍のお値段! いいよぉ普通ので。
しかしさ、地デジは大々的に2011年7月24日までに…って宣伝しているのに、義務化されるっていう火災警報器のことなんて、売り場に行って初めて目にするのが現状よねぇ。
19:51  |  日常日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

義務化?

そうなのぉ~w(゚o゚)w
知らんかったわρ(-ε- )
こっちは何時なんだろう?
役所のHPで確認してみよう!

私ね、ドライイーストの匂い
弱いんだけどさ、天然酵母って
良く分らんの(・ω・;)
家のHBでも使えるのかなぁ??
マリンまま | 2009年01月25日(日) 00:58 | URL | コメント編集

知らないんですけど・・・
全国どこでも義務化なんですか?
お菓子を食べたなど分かる!
ご飯探知犬なら4個ありますけど・・・(笑)
年末にたくさん火事のニュースありましたもんね・・・
火事は財産だけでなく命も無くすから
付けて置いた方がいいのでしょうね♪

みみさん体調が良くないのですか?
寒いから気をつけて
無理をしたらダメですよ=*^-^*=にこっ♪
genji | 2009年01月25日(日) 01:17 | URL | コメント編集

え?そうなの???
キッチン・階段・寝室と3つも買わなきゃならんのですか...!!
でもウチの市のHPみてみたら、寝室が1階の場合は
寝室だけでいいって書いてあったかも???
しかも去年の6月からってなってたけど.....え?( ̄▽ ̄*)ゞ
市によってかなり違うんですかねぇ。
でももう揃えちゃってみみさんエラいですね~!
はまっち | 2009年01月26日(月) 09:41 | URL | コメント編集

マリンまま

なんでも早いとこでは平成19年から始まっていたようよ。
知らないよねぇ。(-"-)

天然酵母っていろんな種類があるから、私もよく分からないのだけど…。
とりあえず、うちのHBには天然酵母を発酵させたり、焼いたりする機能があってね~。
発酵には24時間、焼くのは材料を入れてから7時間かかるから、ドライイーストで作るのとは、ちょっと違う工程があると思うのよね。
天然酵母もドライイーストと同じような匂いがするわよ。^m^
ちなみに私が使っているのは「ホシノ酵母」です。
みみ | 2009年01月27日(火) 12:11 | URL | コメント編集

genjiさん

やっぱり知らないよね~。
日本全国義務化のようですよ。
そうそう火事のニュース多かった…。
乾燥注意報、今日も出てますし。
うちにもご飯探知犬いますわ~。
あんまり役に立ちませんがね。(^^ゞ

調子が良くないところに風邪ひいちゃって~。(T_T)
流行っているようだから、genjiさんも気を付けてね!
みみ | 2009年01月27日(火) 12:21 | URL | コメント編集

はまっちさん

なんかさ~市町村単位で期日が違うし、設置場所も違うみたいだよね。
全国一斉にすれば、もっと浸透したような気がするけど…。(-"-)
はまっちさんとこ、もう過ぎてた!?
だからって何か言われるわけじゃないなら、義務化ってナニ?って感じだよねぇ。<(`^´)>
みみ | 2009年01月27日(火) 12:32 | URL | コメント編集

そういえば、なんかで聞いた様な気もするけど・・

あのさ、マンションだと最初から付いてるのはいいんだけどさ
消防点検、年に2回もあるのv-293
これってさ、全部のお部屋に付いてるでしょ
ぜぇ~んぶ、点検されるのv-405v-356
年1でいいのにね・・v-7
LITTY | 2009年01月28日(水) 19:50 | URL | コメント編集

LITTYさん

ガスの点検っていうのも年に1度あるよね。2年に1度だっけ?(^^ゞ
キッチンだけでも知らない人が入られるのって、ちょっと…なのに、消防点検は全部のお部屋!?
寝室ってイヤよねぇ。(-"-)
みみ | 2009年01月30日(金) 14:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
