All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

一時的だよね

ここ数日、ご飯をガツガツ食べなかったジュエル、昨晩はその勢いが戻りました。だけど・・・今朝は一口二口食べただけで、あとは見向きもせず。。。呼吸も安定していて元気そうに見えるのに。「お薬飲まなきゃいけないから、もう少しだけでも頑張って食べようよ」と言うと、イヤイヤながらも口にしてくれた。
なんとなく嫌な予感はしていたけれど、血液検査の結果、やはり腎臓の機能が低下していた。ご飯を食べたがらなかったのも、お水をガブガブ飲んでいたのもそのせいだ。
肺水腫のことがあるから、できるだけお水の制限はしたい。ジュエルの体重からすると、一日の水分量は600ccが限度だと言う。でも利尿剤を使っているので、それを守り過ぎると今度は脱水になり腎臓が悪くなる。兼ね合いが難しい。
今までお水の量なんて気にしたこともなかった。給水器を使っているし、ピクも一緒に飲んでいるし・・・改めてきちんと測ってみないとダメだね。
今日は少し多めに給水。でもガブ飲みしないよう、決められた水分量以上を与えないよう、飲んだお水の量をチェックし、オシッコの回数や色もチェックです。
今回は急激な利尿剤のため、一時的に腎臓の機能が低下したと思いたい。明日の再検査ではBUNの数値が少しでも下がっていますように。

今日から処方食です。先生はこれ一本でいきたいから、ささみもダメだって。お散歩もおやつもダメではあまりにも可哀相・・・もう少し体調が安定してきたら、一緒に外に行くために、真剣にバギー購入考えてます!
17:03  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あぁ、ほんとに一時的だといいですねぇ.....
ウチ(あむ)も水の制限ありましたが...
病気で喉が普通以上に渇くのに
あんまり与えられないのは見てて辛いですよね
外した給水器の下で欲しそうにド貧血で揺ら揺らしていたのを思い出します
でも2頭いる場合は測るのも難しいですよね
おやつ等の制限も辛いですね
こんな時こそ、食べたいもの(食べられるもの)をあげたいんですよね...

後のバギー購入はいい考えじゃないですか?

とりあえず、とりあえず
明日の検査で数値が少しでも下がっていますように!!!


はまっち | 2008年04月16日(水) 20:27 | URL | コメント編集

はまっちさん

あむくんもお水の制限があったんですね。
ジュエルも同じ。。。給水器は外してあるのに、その場所でオスワリして、見えない給水器と私の顔を交互に見ています。
喉が渇いているのは痛いほど分かるからホントに辛い。
健康なピクが好きな時にお水を飲めないのは可哀相なので、ピクが給水器の前に座ったら、洗面所の方に行って隠れてお水をあげたりしています。
でも病院から帰って来てからは必要以上にガブ飲みしていないし、晩ご飯の処方食も全部食べてくれました!
試しに夕方から給水器をかけっ放しにしてみましたが、普段通りの飲み方です。
明日の朝ごはんもこの調子で食べてくれたらいいなぁ。

おやつ制限はホントにキツイです。
今はあんまり調子が良くないせいか、おやつの催促もしないけど・・・。
元気になってきたら処方食を食べたがらないんじゃないかと、それも心配。

晩ご飯をポリポリ食べてくれたおかげで、少しだけ安心して明日に臨めます。
バギー購入しますよ~!ヽ(^。^)ノ
みみ | 2008年04月16日(水) 23:18 | URL | コメント編集

びっくりしたよぉ~、もう(〃_ _)σ

食欲は、少し戻ったかな?
食べ物の制限って、多頭飼だと難しいよね
ワンコって、お外大好きだもの
バギーがあれば、、体力を消耗しなくていいものね
最近は、かわいいの出てるよ

LITTY | 2008年04月17日(木) 00:11 | URL | コメント編集

LITTYさん

びっくりさせちゃってごめんよぉ。
今朝はご飯を少し残しちゃって・・・ご飯を残すとかおやつを欲しがらないとか、ジュエルには似合わないよね。
お水は隠れてピクにあげられるけど、おやつはピクだけっていうわけにもいかず。
それでもピクはおやつが出てこなくても催促するタイプではないから、ちょっと助かってる。
ジュエルだけなのかな~「おやつの時間ですが」ってチョイチョイするのは。(^^ゞ

あんなに調子が悪かったのに、病院に行くのに外に出られて大喜びしてるんだもん。
バギー買わなきゃだよね!
みみ | 2008年04月17日(木) 08:23 | URL | コメント編集

ジュエルまま~

みみちゃん大丈夫かい?
パパさん居なくて心細いね・・・

こないだ元気ハツラツだったから
ビックリだよぉ~(>_<。)~
お散歩もオヤツも駄目なんて
可哀想だね(_ _。)・・・シュン
病院行くのに喜んでるのはo(-""-;)o))うーん…

とにかく今は安静が一番だもんね!

何も出来ないけどさ、祈ってるからね!
マリンまま | 2008年04月17日(木) 14:32 | URL | コメント編集

マリンまま

そうだよね・・・つい2週間前はあんなに元気だったのに・・・びっくりしちゃうよね。
今日の再検査では結果が悪くて、そのまま入院してるんだ。
でもやっぱり病院に行くのは喜んでたよ。
外に出られるのが嬉しいんだよね。
おやつがダメっていうのは本当にかわいそうなんだけど、ジュエルのために心を鬼にするよっ。
パパは明日帰って来る! 早くジュエルの元気な顔を見せてあげたい。
心配と応援、ありがとね~。
みみ | 2008年04月17日(木) 15:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
