All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

手術中止

予定通り10時半にジュエルを病院へ。やはり麻酔のことが気になって、昨年とは違う不安と緊張感でいっぱいだった。その不安はあらぬ方向へと・・・。手術当日にとる心電図に異常が見つかったのだ。急遽、レントゲンを撮ったところ、心臓が肥大している。何年か前に撮ったものと比較すると、明らかに心臓の左側が大きくなっている。心房細動もあることから、手術は中止となった。てんかんによる麻酔のリスクを心配していたけれど、この状態のまま麻酔をかけたら命にかかわったと聞き青ざめた。
今のところ肥大の程度は少ないし、咳をしている様子は全くないし、お散歩にも喜んで行くし、軽度のうちに見つかって良かったと思う。
今朝はお水もご飯も抜きだったジュエル。先生が「お腹すいたよね。ご飯持って来てあげて~」と言うと、助手さんがお皿にフードと生タイプを混ぜて持って来てくれた。ガッツリ食べるジュエルは元気そのもの。
もう手術はできないから、腫瘍の方は経過観察を続けることになる。今まで摘出したものは良性だった・・・今回もそうであることに賭けたい。
ジュエルを預けて帰って来るつもりが、一緒に帰って来られたこと・・・妙な話だけれど少しホッとしている。これから10日間の投薬の後、再検査の予定です。

2008-0115_2.jpg
「またまた皆様にご心配をおかけしてごめんなさい」
14:06  |  犬の病気  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした!
一緒に帰ってきちゃったv-290
食欲もあるようだし、元気そうで安心しました。
女の子はデリケートだからね~
ジュエルちゃんも「どうかちまちたか?」ってお顔してるし・・・
へへっーちょっと調子抜けちゃったのでは???
ピクちゃんもジュエルちゃんが居ないと寂しいよね~
なつママ | 2008年01月15日(火) 15:12 | URL | コメント編集

ジュエルちゃん

ジュエルちゃん 大変でしたね。
手術前の検査は本当に大切なのね。
やはり母の勘 みみさんの愛情が教えてくれたのだと思います。
肥大の程度も少ないということなので少しホッとしています。
これから治療がんばろうね~
ゴマも応援しているからね。
同い年もうすぐ10歳をゲンキに迎えましょうね~。
ごまはは | 2008年01月15日(火) 15:17 | URL | コメント編集

ご無沙汰しています。
ドキドキしながら読みました。
手術前検査で分かるなんて、驚きですね。
思わぬ病気が分かったけれど、早期発見出来て良かったですね。
お薬が効きますように。
そして、腫瘍も良性でありますように。
でも、ジュエルちゃんにとってはご褒美続きでラッキーだったね^^
Noelママ | 2008年01月15日(火) 15:54 | URL | コメント編集

なつママ

心配かけちゃってホントにごめんねぇ。
ジュエルにとって、今日は検査もしたけれど、病院でご飯を御馳走になって帰って来たって感じなんだろうね。
ピクは・・・同じように接しているつもりでも、なんか違う?と思っていたのか、帰って来てから私にべったりです。
みみ | 2008年01月15日(火) 18:06 | URL | コメント編集

ごまははさん

今まで何度か心電図をとったことがあるけど、いつもきれいな波形を示していたので、よもやここで引っかかるとは思っていなくて。。。
でも早いうちに見つかって本当に良かったと思っています。
もうすぐ10歳! これからは半年に一度くらいは健康診断が必要になりますね。
ごまちゃんと今年も一緒に仲良く年を重ねたいから、お薬飲んで頑張るよ~。
ご心配と応援、本当にありがとうございます。(*^_^*)
みみ | 2008年01月15日(火) 18:16 | URL | コメント編集

かかりつけの病院

って、やっぱりすごいね
データがちゃんと残ってるから、小さな違いでもわかるもの
ホッとするやら、心配するやら・・忙しい1日だったね
ジュエルちゃんは、「ふ~ん、病院って美味しいもの食べさせてくれるんだぁ」と好きになったに違いない(笑)
コッカーらしく、ガッツリいくジュエちゃん、好きよんv-207
パワー送ったから、さっき、りーちゃんと焼き芋食べたわ(爆)

みみさん、たくさん心配したけど・・いい結果に結びついてよかったねv-352


LITTY | 2008年01月15日(火) 18:24 | URL | コメント編集

Noelママ

大変大変ご無沙汰しているのに~、ご心配ありがとうございます。
手術に関する心配ばかりだったから、当日こんなことになるなんて、本当に驚きました。
新たな病気が発覚したけれど、今回のことがなかったら分からなかったわけで・・・心臓のことも腫瘍のことも前向きに考えなきゃね。
今日もジュエルは病院で一人だけ特別~♪と思っているかと。。。
みみ | 2008年01月15日(火) 18:26 | URL | コメント編集

LITTYさん

そうなのよ。。。心電図も昨年とったものと比較して説明してくれたから、私でも違いがはっきり分かったの。
今回手術することにすごい不安があったけど、この病気を発見するための布石だったと思えば「良し」だよね。
ジュエル、ご飯ガッツリいった後、お皿をピカピカにしてました。
ちょっと恥ずかしい。。。(^^ゞ
10日後病院に行った時、ご飯の催促をしませんように。

パワーをありがとうございました! 焼き芋でパワー回復した?
あとから、プーが届いたわよ~。(^◇^)ギャハハ
みみ | 2008年01月15日(火) 18:50 | URL | コメント編集

はじめまして

みみさん、はじめまして。ウチにはヴァイスという、4月で12才になる♂のコカチンがいます。

若い頃から、腰がぬけたようになってプルプル震える発作(数分)を起こし、
治まるとウン○とオシッ○をする‥‥というのが時々ありました。
獣医さんも「てんかんかなぁ?」というので、ずっとそう思っていたのですが、
平成18年5月に大発作(3時間位、眼振あり)を起こし、詳しく調べてもらったら、
『僧帽弁・三尖弁閉鎖不全症』で、心臓の形がまん丸に肥大していました。
肺水腫もあって、結構危険な状態だったようです。
その日は、「何でもっと早く気づいてあげられなかったんだろ‥‥」と、
獣医さんで泣いてしまいました。

でも、毎日続けているお薬のお陰で、今はそれなりに元気で、お散歩も出来るようになったし、
山形や福島まで車で旅行に行ったりもしました。(ウチは三重県デス)

ヴァイスが心臓病とわかるまでは、小さいシコリ1つ見つけても、
それが気になって獣医さんに駆け込むような性格の飼い主だったのですが、
「麻酔はかけられませんよ!」宣言を受けてから、小さなコトを気にしなくなりました。

以前は、麻酔をかけて歯石を取ってもらおうかと思っていたのですが、
もちろん今はそんなこと出来るはずもなく‥‥臭いお口で我慢しています。

ジュエルちゃんは、乳腺腫瘍も心配だから、
ヴァイスの場合みたいに楽観的にはいられないかもしれないけれど、
心臓が悪くても、元気で生きてるワンコがいることを、お伝え出来れば‥‥
と思い、突然ですがコメントさせてもらいました。

ジュエルちゃんの腫瘍が良性であることをお祈りしています。

それと、私も半年位前から数回、めまい(回転性ではなくフワフワした感じの)と、
耳の閉塞感、低音部の聴力低下、嘔吐などを経験し、
「メニエルではないけど、たぶん内耳の血流障害による症状だろう」と言われ、
お薬を飲んだりしているので、みみさんの病状も他人事とは思えず、読ませていただきました。

これからも時々お邪魔させていただきますので、どうぞヨロシク☆
長々と失礼しました。
ヴァイスのかぁたん | 2008年01月18日(金) 01:55 | URL | コメント編集

ヴァイスのかぁたんさん

はじめまして~コメントありがとうございます。
ヴァイスくんとジュエルの症状や経過が同じで、食い入るように読ませていただきました。
昨年3月、ジュエルも平衡感覚を失ったように歩けなくなり、その時ひどい眼振が出ていました。
その後は何事もなく過ごしていたので、一過性のものかと安心していたんです。
ところが11月に発作・・・ヴァイスくんと同じように、発作が治まるとすぐにチッコとウンPをしていました。
お友達から、発作の最中に失禁する子もいると聞き、意識がない中、我慢したんだろうか・・・なんて考えると、尚更悲しくなったりして。
てんかんの特定は難しいらしいですね。
一応、一般的な検査はしましたが、その時、心電図はとらなかったんですよねぇ。
思いもよらぬ病気ですが、結果的には早めに対処できて良かったと思っています。
ヴァイスくんのように元気に旅行しているワンちゃんのお話を聞けて、本当に嬉しい!
4月で12歳なのですね。ジュエルも4月生まれです。
一緒に元気に年を重ねていきましょう♪

腫瘍の方のご心配もありがとうございます。
これ以上大きくなるようであれば、細胞診をすることにはなっていますが・・・。
今は悪いことは一切考えないようにしています。

ヴァイスくんのかぁたんさんもメニエルのような症状なのですね。
私もフワフワした感じのめまいが多く、大回転は年に一度なんです。
半年位前から・・・ということなので、今後は大回転が起きませんように。
睡眠不足が一番の敵です!
寒い時期ですし、耳を冷やさないことにも注意しましょうね。

ヴァイスくんとジュエルもそうですが、こんなに同じ経験をされていて・・・心強い部分と、ちょっと語弊はありますが嬉しくもあります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
みみ | 2008年01月18日(金) 17:12 | URL | コメント編集

びっくりした・・・。

ジュエルちゃん
手術の前に異常がわかって良かった。
そして軽度のうちに発見出来て良かったね(ノ_<。)

投薬だけで、今の状態が良くなることを祈ってるよ。
るるど | 2008年01月19日(土) 08:25 | URL | コメント編集

るるどさん

ご心配ありがと~。
手術や麻酔のことで頭がいっぱいだったから、心電図に異常が出てるって言われた時は、私もびっくりしたよぉ。
それでも軽度のうちに見つかってホントに良かったと思う。
ジュエルはのんびり~まったりさんだから、心臓に負担がかかることはないと思うんだけど、太り過ぎには注意して、少しでも良い状態になるようにしなきゃねっ。
みみ | 2008年01月19日(土) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
