All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

10年経つと・・・

PC が壊れたばかりだというのに、今度は食器洗浄機がぁぁ。
今年に入ってから、ガスコンロと給湯器が立て続けに壊れ、ハウスメーカー経由で修理に来てくれた業者さんは「コンピューター制御ですから10年が寿命なんですよねぇ」と口をそろえて言っていた。そう考えると、昔の電化製品って長持ちだったわよね。実家の電子レンジなんて20年以上働いているんじゃないかしら?
食洗機は冷蔵庫や洗濯機と違って、無いともの凄く困るっていうもんじゃないけど、あの便利さを知ってしまうと、無かった頃には戻れないのよねぇ。
で、昨日修理に来てもらいました。先日、お家の10年点検があったばかりなので、お掃除はバッチリよ~。んがっ! ビルドインタイプの食洗機、足もとのパネルを外すと、下からジュエピクの抜け毛がこんもりと出てきた~!
そんなところを外せるなんて思っていなかったから、10年間一度も掃除したことなかったよ。っちゅうか・・・それが故障の原因かっ!? と尋ねたら、「いいえ、いいえ」と笑われた。そんで、おじさんが丁寧に掃除機をかけてくれたのでした。
修理が終わると、このおじさんもお決まりの言葉・・・「コンピューター制御ですから・・・」ってさ。。。今年は外壁の塗り替えもしたし、修繕の当たり年だわ。

11-16.jpg
寒くなってきたので、リビングのラグを変えて
ストーブも出しました。
ガソリン高騰で、灯油もバカ高いよねぇ。
それでもガソリンの値段は
茨城が一番安いらしい。

ああ~! このストーブもちょうど10年だ!
壊れちゃイヤよぉぉ

ジュエルの心配ばかりしていたから
ピクはちょっぴり寂しかったかな。

22:30  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たしかに、昔の電化製品は元気だったわv-91
今なんて、5年で部品がなくなるから、「修理お願いします」っていっても、大抵「買替え」をススメられるv-37
何もかもが、精密機械になりすぎて、見た目はきれいなのに、壊れる時のあっけなさには唖然だよねv-288
エコだ何だという前に、「使い捨て社会」を見直した方がいいと思うわv-293

いいなぁ、みみさんち、この年末は大掃除いらずね・・(〃_ _)σ
LITTY | 2007年11月17日(土) 12:20 | URL | コメント編集

LITTY さん

昔の電化製品って、見た目はごっついよね。
今はコンパクト化されて、便利な機能や消費電力の面でも恩恵は受けているけどさぁ・・・壊れるの早過ぎ~!
部品もそうだけど、エアコンのフィルターなんかの付属品も、古くなると店頭に置いていなくて、お取り寄せを頼んだら、もう製造してないって!v-40
メーカーは作ったものの責任として、最後まで面倒を見て欲しいものだわ。<(`^´)>

10年点検と、修理に来たおじさんのおかげで大掃除が終わりました。(^m^)
終わったことにしようっと。v-391
みみ | 2007年11月17日(土) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
