All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

怖かった

敷物をホリホリしていたジュエルが突然倒れた。手足を突っ張らせて動かなくなったと思ったらキューーーンと長い声を出し、今度は痙攣し始めた。目を大きく見開き、息をしているのかどうか分からない状態の中、何度も何度も名前を呼び続け・・・この間たぶん1分ぐらいだったのだと思う。ジュエルがヨロヨロと身体を動かした時、私は安堵でチカラが抜け、しばらく震えが止まらなかった。
てんかん発作の話は聞いていたけれど、実際見るのは初めてで、何も出来ずにオロオロするだけ。。。でも病院に電話すると、「安全の確保だけすれば、何もしなくていい」そうだ。
まだそれがてんかんによる発作かどうか分からないので、後日検査する予定ですが・・・。今はすっかり落ち着いて、ピクと一緒に寝ています。あぁぁ、ホントに怖かった。
16:14  |  犬の病気  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんと!!ジュエルちゃん!!!
癲癇発作が出てしまったのですか・・・。
オセロも季節のかわりめに出やすかったりするんですよねぇ。
1分がとても長く感じて。

アロマの「マンダリン」が効果があると聞いてますよ。
Sumie | 2007年11月07日(水) 20:30 | URL | コメント編集

ひぃ~っ
目の当たりにしちゃうと怖くて何もできなさそうですね(私はまだ未体験)
ジュエルちゃんとりあえずおさまったみたいでよかったですけど...
検査結果、また見に来ます!
はまっち | 2007年11月07日(水) 21:30 | URL | コメント編集

読んでビックリ、胸が痛くてバクバクしちゃいました。
突然の出来事にみみさんはさぞ恐ろしかったでしょ。
まずは取りあえず、発作が収まってよかったけど
悲しい話だけど、コッカーにてんかんは多いとか・・・。
病院でしっかり検査をしてもらって、これから
病気と上手に付き合っていけるようにお祈りしています。
はなの母 | 2007年11月07日(水) 22:56 | URL | コメント編集

♪ Sumieさん ♪

オセロちゃんもそうだったよね。
発作は時期的なこともあるんだ。
勉強不足でさ・・・小さい頃に発症するものだと勝手に思い込んでいたのよ。
だからジュエルは大丈夫だろうと。。。
まだてんかんかどうかは分からないけど、あの発作は話に聞いていた通りで、ホントに1分は長かった。(T.T)
アロマの「マンダリン」ですね! φ( ..) メモメモ
ずっと使っていないアロマセットがあるから、オイル捜してみる! ありがと~。
みみ | 2007年11月07日(水) 23:02 | URL | コメント編集

♪ はまっちさん ♪

私も未経験だったのですが、目の当たりにしてホントに怖かったです。
名前を呼び続けることしか出来なくて・・・でも何もしないのが正解みたい。
ただ、動き回る子もいるらしいから、安全だけは確保するようにと。
発作が治まった後の行動もチェックするよう言われたのですが、少し元気がないかな? と思う程度で、夜はご飯もペロリでした。
明後日、検査に行ってきますね。
ご心配、ありがとうございます。
みみ | 2007年11月07日(水) 23:16 | URL | コメント編集

♪ はなちゃんのお母さん ♪

うん・・・あまりにも突然すぎて、半ベソかきながら名前を連呼してたよ。(T.T)
だって息をしていないように見えるんだもん。
コッカーには多いって聞いたことがあるけど、聞いたり読んだりした子は大体小さい頃に発症しているから、ジュエルの歳になってよもや出るとは思ってもみなかった。
でも調べてみると、シニアにも多いのね。
以前出ためまいの発作はあれから出ていないし、今回も一度きりだったらいいんだけどな。
いつもご心配ありがとね。
みみ | 2007年11月07日(水) 23:39 | URL | コメント編集

みみさん、心臓がバクバクしたでしょう
コッカーにも多いけど、癲癇の発作ってほかの犬種にも意外と多いようです
家の近所の、ブラコとビーグルの子も癲癇で病院に行ったと聞きました
発作の回数が多い子は、お薬飲んだりしてるみたいだけど、一度飲み出すとやめられないことと、副作用が恐いので、お薬には気をつけてね・・と言われたことあるわ
リティーも、前に何度かあって、話には聞いていてもやっぱりびっくりしたわ
先生に相談したところ、問題はないでしょうとのことだった
あまり神経質になりすぎるのもよくないけど、原因がある場合もあるから、病院で診てもらうといいよ


LITTY | 2007年11月13日(火) 16:45 | URL | コメント編集

LITTY さん

発作の最中よりも、治まった時の方が心臓バクバクだったかもしれない。
初めての発作だったから、先ずは他の病気を除外するための検査をしているところだけど、たぶんそっちの方は大丈夫なんじゃないかなぁ。
てんかんのお薬って肝臓に負担がかかるらしいね。
もう頻繁に起こらないことを祈るのみだわ。
って・・・あんまり神経質になっちゃダメね。
まだあの時の衝撃が強くてさぁ。
りーちゃんもなったことがあるんだ。
コッカーに多いと思うのはコッカーのお友達が多いからかな?
獣医さんも、どの犬種にもありますよって言ってたわ。
みみ | 2007年11月13日(火) 18:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
