All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.12 (Mon)

前庭障害ではない!?

あれから普通の状態に戻ったジュエルだったが、昨日夕方より再びフラフラし出した。ソファに上がろうとした時バランスを崩し、ソファの上でひっくり返っている。先生から「安全に!」と言われ、階段の上り下りはさせないようにしていたが、ソファも注意だわ。下に何か敷かなくちゃ!

今朝、症状は出ていない。土曜日からのことを先生に電話連絡すると・・・経過からして前庭障害ではないような・・・。とにかくジュエルを連れて病院に行くことになった。
病院前で偶然ルイちゃんに会う。ジュエルはいつもと同じように、ルイちゃんママのバッグに顔を突っ込んでいるし・・・。お互いお大事にね~と別れるまで、普段と全く変わらず。
診察室でも土曜日とは打って変わって元気一杯。前庭障害はやはりこんなに早く治ることはないし、繰り返しの症状がでるのも数ヶ月先だと言う。
血液検査の結果も、白血球値は28900。相変わらず高いけど、30000を超えていた時もあったわけで・・・その他の数値は前回と変わっていないし。
一過性のものという考え方も出来るけど、あの垂直の眼振は尋常ではないことから、メイロンの注射を今週一杯打つことになった。このメイロン・・・メニエル発作時に使う薬なんだよね。ジュエルの様子を見ていると、本当にメニエルなんじゃないかと思ってしまう。ワンにもある病気なんだろうか。

P1050990.jpg
毎日注射なんて・・・イヤだな

17:12  |  犬の病気  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まぁ~~!

なんてこと!
こんなに可愛いジュエルちゃんに 辛いことがまた
増えるなんて!
可哀想にね~~(´+_+`)ウゥ…
なんだか難しそうな病名で よくわからないけど
フラフラしたり 目が‥ っていうのは ママさんも
経験されてるので 辛さもよくわかるだけに ママさんも
見ているのも 辛いわね。

ちょっとでもよくなることを祈ってます。

クーのまま | 2007年03月12日(月) 18:40 | URL | コメント編集

みみさん、はじめまして!!
makiさんの処で、お見かけしております。
以前、一度だけ書き込みさせていただいた事があります。

ジュエルちゃんの事、とてもご心配でしょうね・・・・
実は我家で飼っていたワンは、メニエルでした。
10歳前後に初めての発作がおこり、1~2年後に2度目の発作がありました。
でもその後は何事も無く、18歳でお星様になりました。
発作は薬を飲んで、すぐに収まり、一週間ぐらい薬を飲んだように思います。
なにしろ、亡くなってから10年になるので、当時のことはあまり詳しくは覚えていないのですが、ワンにもメニエルはあるという事を、お話したくて、書き込みさせていただきました。

ジュエルちゃん、お大事にしてくださいね。
mari | 2007年03月12日(月) 21:39 | URL | コメント編集

♪ クーままさん ♪

私もよく分からない病名だったのでネットで調べまくったの。
こういう時って、自分のことよりもチカラが入るものだわ。(^_^;
前庭障害の疑いは薄れたので、少しホッとしていますが、めまいの症状がいつ出るのかと思うとねぇ。
自分と重ね合わせちゃうとホントに辛いのよ。(ノ_・。)クスン
すっかりご無沙汰しているのに、ご心配かけちゃってごめんね。
みみ | 2007年03月12日(月) 21:46 | URL | コメント編集

♪ mariさん ♪

書き込みありがとうございます。
ジュエルの症状の経過を見ていると、前庭障害ではないと思うので、ならば一体ナンなのか?と考えると・・・私自身がメニエル病のため、フツフツとメニエルのことが大きく思い浮かんでいたのです。
でもワンに聴力検査をさせるわけにもいかないし・・・。
けれどワンにもやはりあるのですね。
ジュエルは来月9歳になります。
mariさんのワンちゃんは10歳前後で、ということですから、ちょうど同じくらいの歳ですね。
今回は2日続けて発作が起きましたが、注射が効いたのか?今日はいつもと全然変わりません。
発作は一過性のものなのか、頻繁に起こるものなのか・・・1、2年後ということも有り得るのですね。
ネットでも数件見たのですが、詳しいことが分からなかったので、参考になりました。
貴重な情報、本当にありがとうございました!
みみ | 2007年03月12日(月) 22:26 | URL | コメント編集

その後ジュエルちゃんの様子はどうですか?
みみさんも、どんなに驚いたことかと思います。
毎日注射打つんですね。
みみさんも、ジュエルちゃんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
でも、みみさんもご自身の体調すぐれないようなので、くれぐれも無理しないでね。
(って言っても、自分のことよりジュエルちゃんのこと優先してしまうの分かるけどね)
Noelママ | 2007年03月13日(火) 08:51 | URL | コメント編集

♪ Noelママ ♪

またまたご心配をおかけしまして~ごめんねぇ。
今日も注射を打ってきたんだけど、あれから発作も出ていないので、もしかしたら早目に切り上げられるかも。
足を引きずった姿は何度か見ているけど、今回のように真直ぐ歩けない姿を見たのは初めてだったから本当に驚きました。
人間だったら、その場に倒れこんで、めまいが治まるまで横になっていると思うのに・・・。
大切な娘だからさぁ、頑張るよ~!
パパにも協力してもらってね。(*^.^*)
いつもホントにありがと~!
みみ | 2007年03月13日(火) 16:59 | URL | コメント編集

みみさん、オヒサでしたぁ。
今日ちょっと覗きにきてビックリ!!
まさか、ジュエルちゃんが体調崩してるなんて知らなかったものだから~ごめんね。
注射で発作は治まっているみたいで良かったぁ。
このまま何事もなかったように治ってくれるとありがたいけど・・・
でも、病名がはっきり分からないから余計心配だね。
ジュエルちゃん、早く良くなっていつもの食いしん坊さんに戻ってね。
キッチャンママ | 2007年03月13日(火) 22:19 | URL | コメント編集

♪ キッチャンママ ♪

お久しぶりでしたぁ。
最近、ネット散歩おサボリしているものだから、こちらこそすっかりご無沙汰でごめんね~。(^_^;
月曜日から発作も出ていないし、眼振も全くないので、結局「一過性のもの」ということで、今日で注射は終わりになりました!
今後、同じ発作が起きるかどうか分からないけど、ジュエルの歳のことも考えて、益々健康管理をキチンとしなきゃ・・・。
今年に入ってから心配ばかりかけちゃって・・・いつも励ましホントにありがと~。(*^^)/
みみ | 2007年03月14日(水) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
