All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.17 (Mon)

検査結果

午後4時前、病院から電話があった。「検査結果が出ました。ピクちゃんは連れて来なくてもいいのでいつでも聞きに来てください」と。。。
電話じゃ話してくれないのね。じゃあ決まりか…。
なら、いつでもって言われたけどすぐ行くさ!
クッシングの疑いが出てから、私たちの中ではもう疑いではなくなっていたから、診察室に入って先生から「はっきり出たよ」と言われた時もショックというより納得という気持ちだった。

検査結果
T4  0.7 (基準範囲 6.1~12.7)
コルチゾール 41.5 (基準範囲 5.0~17.9)
 
丁寧な説明を聞いた後、治療法の話になる。
クッシング症候群はコルチゾールが過剰に分泌される病気です。80%が脳下垂体腫瘍で20%が副腎腫瘍。どちらも良性らしい。
どちらが原因なのか分かったところで、手術や放射線治療などする気はないと決めていたので、それに関わる検査(CT、MRI、エコー)もしない。これは先生とも意見は一致している。
で、投薬治療になるわけですが、そのお薬トリロスタンはいろいろな形で副作用が出るようで、私たちもそれを一番心配していた。先生からはトリロスタンについて載っている学会誌のコピーをいただき、ピクは先ず20mgからスタートすることにした。10日分もらってきたので何もなければそれを続行する。そして1か月後にまた検査。
どうにか副作用が出ず、コルチゾールが低くなってくれるといいのだけれど。。。

今晩のご飯に混ぜようかな(粉薬なんです)とも思ったが、夜中具合が悪くなっても困るのでお薬は明日の朝からにしました。
すると、さっきユルユルうんPがぁぁ~
まだお薬飲んでませんけど…。今日のシャンプー&ドライ&バリカンがストレスになっちゃったかなぁ。
19:30  |  犬の病気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みみさんが冷静に受け止めているのに、私の方が
ショックを受けちゃった・・・。
でも、なかなか気付きにくいらしいクッシングを、
大きな症状が出る前に発見できてよかったとも思います。
本当に良い先生のようで、きっとピクシーちゃんにとって
最善の方法をみみさんと一緒に探ってくれそうだから
うらやましいです。
なんて言っていいかいい言葉が見つからないけど、
とにかくお互い頑張りましょう!

検査結果を拝見して驚いたんだけど、病院によって基準値が違うのね。
みみさんが行っている病院の基準だと、うめもクッシングなんだけど・・・。
なんだか心配になってきた~。
はなの母 | 2012年12月17日(月) 20:20 | URL | コメント編集

こんばんは。
ピクちゃん、副作用が出ないように、そして、コルチゾール値が下がってくれるように、祈ってます。
ティアラも、ホルモンの検査をしたんだけど〜、コルチゾール値、めちゃくちゃ低いです。
ピクちゃんの病院での基準値にも達してません。低すぎて、逆に心配になっちゃったけど、それでもかかりつけの病院では、正常値内に入ってるんですよ〜
病院によって、基準範囲違いすぎますね。

ティアラは、フェノバルピタール値も低すぎて、お薬のんで数値少し上がりました。お薬は副作用が心配ですが、上手く体に作用してくれるといいですね。
み〜♪ | 2012年12月18日(火) 01:37 | URL | コメント編集

◆はなちゃんのお母さん◆
病気自体は想定内だったからかな。。。
それでも昨日病院に向かうまで口の中がカラカラだったわ。(笑)

基準値って検査機関によって大きく違うようですね。
うめちゃんの検査結果も拝見しました。
基準値から外れているのはT4の方かな?
うちの先生曰く…T4が1未満だと甲状腺機能低下症の疑いがあるそうです。
うめちゃんはコルチゾールのpre、postともに正常だから大丈夫だと思うよ。
ちなみに、クッシングでもT4は低くなるそうだ。

なんだかピクの結果でショックを受けた上に、心配まで増幅させちゃって~~<(_ _)>


◆み~♪さん◆
え~! ティアラちゃんも調子良くなかったの?
歳を取るとホルモンの分泌が多くなったり少なくなったりするのかなぁ。
基準値ってさ、ネットなんかで調べても大幅に違ってるよね。
わんこは病院に行って血を抜かれるストレスなんかでも値は大きく違ってくるものもあるしさぁ。

ティアラちゃんも投薬治療してるんですね。
数値が少しでも下がって良かった♪
ピクも頑張るよ~!
みみ | 2012年12月18日(火) 17:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
