All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.08 (Sat)

経過観察だけのつもりが

今日はピクの病院でした。
ほっぺに出来たイボがつぶれて血だらけになったため、化膿してもイヤなので病院に連れて行ったのが11月26日。抗生物質を処方してもらった。背中の皮膚に細菌感染もあったので、その抗生物質でOKでしょ。それとノルバサンシャンプーを5日置きにするよう指示される。
で、今日はその経過観察。。。
ほっぺはきれいになり、皮膚も経過良好でお薬はストップしました(シャンプーは続きます)。
ついでに前々から気になっていたピクの薄毛を相談したところ、先生も「う~ん、ちょっと薄くなったよなぁ」と。
最近のピクの状態や行動を聞かれ、そのことから考えられる病気を何個か挙げた上で、「とりあえず血液検査をしましょう」となり。。。
経過観察だけだと思っていたのになぁ。
「5時半には結果が分かっているので、その頃お電話ください」と言われ帰ってきた。
しかし、5時前に病院の方から電話がかかってきたぁ! ものすご~くイヤな予感。
検査の結果、【クッシング症候群】の可能性があるらしい。先生が挙げた何個かの病名にあったけれど、ピクの状態や行動には当てはまるものがあったりなかったりなんだよねぇ。
ただ、ジュエルにしてもあんなに酷い肺水腫だったのに咳はそんなにしてなかったから全ての状況が当てはまるってわけじゃないんだろうけど。
とにかく今心配していても仕方ない!
月曜日、朝一で今度はクッシングの検査に行って来ます。
23:25  |  犬の病気  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みみさん、こんにちは
ここ半年、うめもクッシング症候群の心配をして右往左往し、
今のところ甲状腺機能低下症として治療してるけど、
実はまだ疑いありの状態なの・・・。
みみさんの不安な気持ち、よくわかります。
お年頃になると次から次へと心配は尽きないけど、
ピクシーちゃんには信頼できる先生がいらっしゃるから大丈夫!
もし、なんらかの病気だったとしても、お薬で上手に付き合っていきましょ。
お互いがんばりましょ~。
はなの母 | 2012年12月09日(日) 11:59 | URL | コメント編集

◆はなちゃんのお母さん◆
クッシング症候群の診断って難しいみたいですねぇ。
ピクが血液検査をする前に、先生が言っていた1つに甲状腺の病気もありました。
それだったらうめちゃんと同じだなと思ったの。
でもまだうめちゃんもクッシングの疑いがあるんですね。
乳腺腫瘍も同じだし…ホントに心配は尽きませんね。
とにかく明日頑張ってくるわっ。←ピクが(笑)
応援ありがとうございます!
みみ | 2012年12月09日(日) 17:58 | URL | コメント編集

心配だけど

色々と心配の種は尽きないね(・・;)
クッシング症候群?!聴いた事あるけど
とにかく、検査をしないと何とも言えないしね!
大丈夫!あんまり悪いように考えないように!
ピクちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
マリンまま | 2012年12月10日(月) 00:08 | URL | コメント編集

こちらではかなりお久し振りです^^;

ピクちゃん調子悪かったのぉぉぉ?
それなのに私ったら呑気なメールを・・・・(泣)

クッシング症候群・・・よくわからなくてちょっと調べたけど、ウチのおジルもなんとなくそんな疑いがあるような気がしちゃった。
水はすんごく飲むし、多尿だし、寝てばかりだし(→これはウチに来る前からだったみたいだけど)、最近ちゃんと食べてるのに痩せてきてて・・・来た頃より薄毛になってきたのよね・・・
あと1ヶ月もすれば13歳だし、お年だからかしら・・・と思ってたけど、もしかしたら違うのかなぁ・・・なんて。

ピクちゃんは今日クッシングの検査ですか。
また詳しく教えて下さいね。

ピクちゃんガンバレー!
はまっち | 2012年12月10日(月) 08:56 | URL | コメント編集

◆マリンまま◆
ピクは心臓は良くないけど、ジュエルほどじゃなくコントロールできてるし、12歳にしては目・耳・歯のトラブルもないから、クッシングっぽい症状が出てきても老化で済ませちゃってたんだよねぇ。
だいたいクッシングって詳しく知らなかったし。。。
はっきりしたことが分るまであれこれ心配しても仕方ないと思ってたけど、血液検査の結果があまりにも悪くてさぁ。(T-T) ウルウル
でも! 今日もピクは頑張ってくれたから、私が落ち込んでいたらイカン!
いつもいつもワンに励まされているダメな飼い主ですぅ。


◆はまっちさん◆
ピクね~、調子が悪かったわけじゃないのよぉ。
たまたま行った病院でついでに薄毛の相談したら。。。って感じなんです。

そうなのよ~そうなのよ~私も老化で済ませちゃってたことが、後から調べたらクッシングの症状に当てはまってたの。
ただピクは多飲多尿じゃないんだよね。
当てはまるのは薄毛と筋力低下かなぁ。お散歩では歩きたがらないのよ。
今回は皮膚の感染症もあったし。
あと、先生に聞かれたのが「寂しげな表情をしていない?」って。
ちょっと不思議な質問だったわ。
おジル、心配だったら先生に相談してみては?
薄毛の度合いにもよるけど、ただの老化ってこともあるし。

今日の検査、ブログに書いとくね~。
ピク、頑張りましたから~~。(*^^*)
みみ | 2012年12月10日(月) 16:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
