All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.31 (Thu)

ほぼパピーちゃん

忙しい日が続いていたので、ちょいと気分転換にパン作り♪
今年も鏡開きにはお汁粉だったから、余った餡子でアンパンよ。!(^^)!
2013_0131_1.jpg


昨日はピクのシャンプーでした。続けざまにバリカンをかける体力がないので、ママさんトリムは今日です。
すっかり薄毛になってしまったし、部分的に脱毛しているからあんまり短くしたくはなかったけど、皮膚のためにはその方が良いかなぁと思って。。。ほぼパピーカット。
2013_0131.jpg
寒くないですか?

お洋服を着せているとフケが出てきちゃうのよねぇ。
暖かい日は裸ん坊だよ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

13:49  |  ハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.29 (Tue)

皮膚のために

クッシング症候群の症状の一つに脱毛があります。それも【左右対称の脱毛】というのだから何だか不思議ですよねぇ。
ピクの場合、最初は全体的に薄毛になりましたが、徐々にお耳の後ろの脱毛が目立ってきました。やっぱり左右対称に。。。
2013_0128_1.jpg 2013_0128_2.jpg

お薬の効果があれば毛は生えてくるそうだけど、いかんせん皮膚の状態が良いとは言えないので、脱!脱毛のためにも先ずは皮膚を良好にしたい。
ということで、ピクが今使っているもの。
先日書いたセラミドの保湿液
2013_0128_4.jpg
週一で使用。シャンプーも週一なので丁度良い。乾燥時期ですが静電気がなくなったよ。

サプリメント
2013_0128_3.jpg
スキンケアのサプリです。効果のほどは…まだ良く分からない。(^^;

外側と内側からのケアで良くなってくれたらいいなぁ。
その前にトリロスタンの効果が持続しているのが大前提よっ。
12:50  |  犬の病気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

今日は元気な日♪

今日は診察のため病院へ。
皮膚状態が良くなくて、2週間前から抗生物質を飲んでいたんです。
皮膚の黒ずみはクッシングのお薬(トリロスタン)でかなり改善されたのですが、細菌感染を起こしやすい病気なので膿皮症にもなっちゃってたの。(T_T)
2週間の投薬でまぁまぁ良くなってきたので抗生物質は中止して、あとは殺菌シャンプーと保湿液で様子をみることになった。この保湿液っていうのがセラミドなんです。人間の化粧水みたいよね。もちろんワンちゃん用なんですよ。(*^-^*)

もっと皮膚状態を良くするには、もう少しコルチゾール値を下げたいところですが、それがトリロスタンの難しいところで、下げ過ぎてしまったら、今度はコルチゾールが出なくなってしまうというクッシングとは真逆の「アジソン病」になる可能性があるということ。「アジソンには絶対にしたくない!」という先生の強い口調が、それって今よりもっと厳しい状況になるんだろうな。。。と思わせる。
今の投薬量で数値がここまで下がっただけで十分だ。あとは殺菌シャンプーと保湿液で皮膚状態をキープしたら、きっと脱毛箇所にも毛が生えてくるはず!と信じてまだまだ頑張るぞ~。

ピクの様子はというと。。。
元気な時は私がキッチンに立つと覗きに来る。ダイニングテーブルで何か食べているとクレクレの目で見つめる。
2013_0126.jpg


元気じゃない時は朝から夕方までお水さえ飲まずトイレにも入らず、ずっとマザーボールの上で寝ています。
2013_0127.jpg


それでもご飯は残さず食べているし、元気じゃない日が続くことはないので、ずっと寝ている時はただただ見守るのみです。何度か呼吸は確かめますけどね。(^^;
21:19  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

スイッチ切れました

2階3部屋の大掃除がやっと終わった。
いや~時間かかったわぁ。思い出の品なんか出てくると見入っちゃうからかな?
例えば…幼稚園の時のアルバムが出て来てさ~、1ページ目に5歳の私の手形があった! 思わず現在の手と比較。
2013_0124_2.jpg
大きくなったもんだね~。(≧▽≦)

そんで、こんな物も出てきた。
2013_0124_3.jpg
もう使わないからと箱に入れてしまい込んでいたAirMac Bace Station。
iMacはすでにオブジェと化しているのだけれど、これも可愛いのでオブジェに決定!
ホラ、箱のスペースが空いたでしょ。

次は1階だ。。。でもヤル気スイッチがOFFになっちゃった。(゚∀゚)ホゲー
なので、ONになるまでしばし休憩~。
18:57  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.21 (Mon)

2回目の検査結果

投薬前は 41.5 もあったコルチゾール値が1ヵ月の投薬後 8.4 になりました!
20mg の投薬量でここまで下がるとは思っていなかったから、電話で結果を聞いた時は「え~!? そんなに?」と言ってしまった。
ということで、この量でまた1ヵ月。そしてまた検査。。。これが一生続くわけだけど、幸い食欲も戻ったし、上手く付き合っていけそうな結果が出て先ずは一安心だ。

2013_0122.jpg
 「みなさま 応援ありがと~です」
22:46  |  犬の病気  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.18 (Fri)

食欲出てきた♪

ようやくご飯を食べてくれるようになったピクちゃん。
大好きなササミさえもフンした時は半ベソ状態になりましたが、なんとかカリカリフードを混ぜたご飯を!と、試行錯誤の毎日。。。って言うのはちょいと大げさだな。(^^;
それで、出来上がったご飯は…
フードプロセッサーで砕いたカリカリフードに、茹でたカボチャ・ササミ・キャベツを入れ、茹で汁orお湯でふやかしグチャグチャに混ぜたもの。
徐々に残す量も減り、今は完食してます!
ここ何日か、キッチンには入って来なかったピクですが、ホラいつも通り♪
2013_0116.jpg

食欲が出てきた証拠だね♪
どうして急にご飯を食べなくなったのかは不明ですが、16日には投薬後初めての検査をしたので、それで何か分かるかも?
それ以上に、少しでも数値が下がってくれてたらいいのだけれど。
18:35  |  犬の病気  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.13 (Sun)

あのガツガツさは何処へ

ピクがフードをほとんど食べてくれない。。。
カリカリフードのことでは全く苦労しなかったピクなので、ホントに困惑するわ。せめて好きな物をと、干し芋やささみをあげると、これは手から食べてくれる。
そんなことをしていると、具合が悪かった時のジュエルのことが甦って来てドンヨリしちゃうのよねぇ。

2013_0113.jpg

クッシングは感染症を起こしやすい病気だから、処方食だけでも食べてくれないと、また尿のphが上がって尿路感染症で血尿が出ちゃうわよぉ。
何か手を考えなきゃだわ。
薬の副作用として食欲不振というのがあるんだけど、それなんだろうか? 16日に相談だ。
17:24  |  犬の病気  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

信じる者は救われる?

ピクの調子が悪くなったのが日曜日。月・火・水と病院に通い毎日注射を2本打ち、お薬も飲んでようやく落ち着いた。

日曜日はさ~元気にお散歩したんだよね。。。
2013_0109.jpg


先生には「無理して散歩させることないよ」って言われてたんだけど、これ以上足腰弱るのも…と思って散歩に出て、おまけにシャンプーまでしちゃったのがいけなかったのかな。。。この3日間はちょっと落ち込んでました。
クッシングの方でも皮膚状態は良くないし、背中の毛はどんどん抜けてるし。(T_T)
それでも先生は「今回のことはクッシングとは関係ないし、皮膚もこれから良くなるから」って。。。落ち込んでいたから励ましてくれたんだろか。
あ~あ、おみくじ大吉だったのにぃ。と、もう一度読み直してみたら、【病気 なおる 信心が第一】だった! どう考えても治るってことはないと思うけど、良くなるってことを信じて、来週の再検査に臨もう。

今日のピク
2013_0109_1.jpg
自分でソファに上がれるようにもなったんだ♪

今、ふやかしご飯を食べてます。それって離乳食以来さ~!
どんなものでも食べられるようになっただけで嬉しくてたまらんわ。( ;∀;)
15:09  |  犬の病気  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.05 (Sat)

有り難い♪

年末年始のお休みも残すところあと1日。今年は11連休なのさ~。
でも夏の長いお休みとは違って、飯炊きオバサンはちょっと楽なのだ。
1日・2日はおせちがあるし、3日以降は北海道からいっぱい届いたお歳暮をありがたくいただく。。。下ごしらえや調理をほとんどしなくてもいいものばかりっちゅうのが嬉しい。
あっ、カニはちょっと面倒だけどね。(←贅沢過ぎてバチが当たるか?)
そのお歳暮の中に「ウニのかまぼこ」があって、これが美味し~い! おせちでかまぼこはたんまり食べて飽きているはずなのに、これはバクバクいけました!
2013_0107_2.jpg

もう立ち上がってダイニングテーブルの上の食べ物を覗かなくなったピク。最近はソファに上がって覗くことを覚えました。ドロボーは卒業したようだ。(≧▽≦)
2013_0107.jpg
でもイチゴやリンゴがある時は別だよ。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

21:05  |  今日の一品  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.02 (Wed)

2013 初詣

あけましておめでとうございます

今年はなんだかお正月って感じがまったくしないのよねぇ。やっぱ年末にやるべきことをしなかったからかな?(^^;
それじゃ~初詣に行ってお正月の雰囲気を取り戻しましょう!と、今年も早い時間に板橋不動尊へ。

同じポーズでパチリ
2013_0102_1.jpg

正門にもお犬様がおります
2013_0102_2.jpg
ちょっと怖いんですけど…ガン見するピク。。。

おみくじは【大吉】でした♪ 出だし上々
だんだんお正月気分になってきたよ。(*^-^*)

さて、2013年のカレンダーですが12月はバタバタしていて買いに行けなかったので、無料ダウンロードのサイトから一枚作ってみました。写真は2009年のものなんだけどね。
2013_0102.jpg
たまくんとのお写真使わせていただきました~

みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
12:48  |  日常日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
