All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

継続はチカラなり

8月が終わる。ついこの前、あぁぁ~今年も半分が過ぎたのね。。。なんて、6月が終わった時に言っていたのに。
それにしても、いつまでこの暑さは続くのでしょうねぇ。もうグッタリでブログもサボリ気味。
でも早朝散歩とラジオ体操は毎日やってますよん♪ 我ながら続いているじゃ~ん。(*^^*)
相変わらずクビレはできてないけどね。(T▽T)アハハ

2012_0831_2.jpg
ピクは10.2kgになりました♪


テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:32  |  今日の一品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.22 (Wed)

最近の悩み

暑い! 暑過ぎる!
ってことで、ピクをシャンプーした後、今回は大胆にバリを入れたぞ。
見栄えはどうあれ(笑)、少しは涼しくなったかな?

2012_0823_1.jpg


残暑が厳しいのですが、ピクはよく歩き、よく食べ、よく寝ています♪
ただねぇ…最近、尿モレしちゃうんです。モレてても自分では気づかないものなんだね。リビングでグーグー寝て、起きたら足の毛が濡れてる。足だけじゃなくて、横になって寝てるものだから、腰のあたりまで…そしてクチャイし。
これが一日に何回もっていうわけではなく、一日に1回だけのことなのだけれど、毎日続いた時は真剣にオムツのことまで考えた。
その後、ほぼ4時間ごとにオシッコさせるようにしてたら、モレるのは毎日ではなくなって。。。
「今日は大丈夫だったね♪」、「ありゃ~今日はタレちゃったかぁ」…ここ何日かはそんな日々。
なので、大胆にバリを入れたのは暑さのせいだけじゃないんです。
オシッコで濡れた足の毛を洗って乾かす手間を考えれば、足の飾り毛も無くした方が正直私的には楽だ。でも今はまだ、もぉ~どうしようもない という状態ではないから、飾り毛を無くす勇気がない。と…言える状態が続くまで現状維持だっ! そう言えなくなった時にはオムツのことも含めて考えなきゃな。
12歳になってから、こんなにポンポンと老化が進んでくるとは。。。

ブルーベリーは大収穫で、2~3日おきに一度でこれくらい摘めます。冷凍したものをシャリシャリ食べるのがピクは大好き♪(*^^*)
私たちはヨーグルトに入れて食べてま~す。

2012_0823_2.jpg

老化が出てきたことばかり言ってるけど、12歳にしては目は元気! ブルーベリーのおかげかな?
20:28  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

暑さが戻ってきた

ここんとこ早朝散歩の時間帯は涼しかったのに、今日は5時半ですでに暑い!
うろこ雲にキバナコスモス…風景は秋っぽいですが、まだまだ暑さは続きそう。

2012_0816.jpg


パパは明日一日お盆休みです。もうお盆は過ぎちゃってるけどね~。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

09:06  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

玄関からの一歩

さぁ~出発しますよ~と、玄関を出てもなかなか階段を降りようとしない。

2012_0812.jpg


早朝散歩を始めた頃から、歩いているとカクッとコケることがあるのよね。お家の階段を上らなくなって、足腰が弱くなってきてるのかな?とは思っていたけれど、平地でコケるとは…。
よ~く観察すると、どうやら左手がカクッとなるようだ。そして数日前はベチャっとつぶれてカエル状態になってしまった。
その後は何事もなかったかのように歩き出したし、今日まででカエル状態はそれ1回だけだし、玄関の階段を降りたらいつものようにトコトコ歩くから、手足がおかしいわけではなさそう。やっぱ老化だよなぁ。。。
元気ハツラツでリードを引っ張って歩いていたピクはもう12歳だもんね。もっと足腰が弱くなったら困るから、ゆっくりでもいいから歩き続けようね!

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:27  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.13 (Mon)

ちょっぴり切ない。。。

サルスベリが咲くと思い出す。
ジュエルがお星様になった後、ピクと車に乗って遠くにお散歩へ行くことがなかなか出来なかった。4人一緒だった頃の思い出の場所に行くのが辛かったというのもあるし、パパの車の後部座席に乗ることが辛かったというのもある。いつも2ワン分の身体の重みを感じていたから。そして…最後の日、ペット霊園に向かう車中のことを思い出してしまうから。。。
9月になってようやく車でお出かけした霞ヶ浦の公園で見たのがサルスベリだった。ピンクが似合う子だったなと…あの時の感情まで鮮明に思い出して、このお花を見るとちょっぴり切なくなってくる。

2012_0814.jpg


お盆だしね。。。お花には目もくれないだろうけど(笑)、おやついっぱいお供えしたから、迷わず帰って来てくれるでしょ。
17:24  |  ジュエルへ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.11 (Sat)

→矢印→

先日、関東電気保安協会のおじさんが電気の点検に来た時のこと。。。
ピクを和室に連れて行かなきゃな~と思っていたけれど、グーグー寝ていたのでそのままにしておいた。
玄関チャイムが鳴っても起きない。。。おじさんがキッチンに入って来ても起きない。。。いろいろ説明してくれて、おじさんとお話していても起きない。。。ガチャガチャ脚立を仕舞って帰る時も起きない。。。キッチンからは見えない場所で寝ていたけれど、結局ずっと静かなままのピクでした。おじさん、きっと家には犬がいないと思っただろうな。(≧m≦)プッ
だけどね、起きてから、おじさんが歩いたであろう廊下の足跡?をクンクン嗅いだら吠え出したの。遅かりし~だったね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

2012_0809.jpg
お尻のところが矢印っぽいフォルム で寝てますの

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

15:34  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.09 (Thu)

食生活の見直し

めちゃめちゃ後書きで失礼します。

6月に受けた健康診断で夫婦揃って脂質が高く、パパに至っては黄色信号だったので、食生活の見直しを図っている。とは言え、栄養学を勉強するわけでも、カロリー計算するわけでもなく、「こんな感じで良さ気じゃない?」くらいのアバウトさ。。。Ψ(`▽´)Ψ ウケケ
これで改善されれば良いメニューになりそうなのて、とりあえず記録しておこう!ってことで、撮り溜めしていたものを徐々にUP♪

■赤米入りご飯■
■味噌漬け豚ロース焼き・キャベツ&にんじん&シソのサラダ添え■
■あさりの酒蒸し■
■酢の物(わかめ・きゅうり・たこ・しらす)■
■昆布のつくだ煮■
20120802.jpg
※いつもなら豚ロース2枚のところ1枚に。

■マグロの漬け丼■
■わかめスープ(わかめ・卵・カニかま・枝豆)■
■さつまいものオリーブオイル炒め■
■トマト■
20120806.jpg
※ご飯は小盛りで。さつまいもは2人分です。

■十六雑穀ご飯■
■お味噌汁(わかめ・ねぎ・お麩)■
■タンドリーチキン・キャベツ&レタス&きゅうり&にんじんのサラダ添え■
■レンコンとコンニャクのピリ辛炒め■
■枝豆■
20120807.jpg
※タンドリーチキン&枝豆は2人分です。

朝食用のパンにはバターをやめて、純植物性の【醗酵豆乳入りマーガリン】にしました。
卵はほとんど食べなくなったから4個入りっていうのを買ったんだけど、お安い10個入りとお値段あんまり変わらないのには驚いたっ!
あとは適度な運動だ。私はラジオ体操と腰痛体操しかやっていませんが、パパはピクのお散歩後、再びウォーキングに出ることを続けています。なんかね…ロングブレスダイエットっちゅうのをやってるらしいよ。(*^^*)

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:32  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

雨でホッ

連日の暑さは一休み。
雨がザンザン降って湿度は高いけれど涼しい風が入ってきて過ごしやすい♪

2012_0806_1.jpg
冷え冷え首巻きなくても涼しいね~

2012_0806_2.jpg
「なんか…外が見づらいです」


昨日はパパシャンだったので、今日はママバリ!
どうも大胆にバリバリできないのよねぇ。だからすぐに伸びてきてモサモサになるのが早いの。それでも以前はお耳周辺はイヤがってやらせてくれなかったけれど、最近は大丈夫になってきた。お耳が遠くなったからバリカンの音も怖くなくなったのかな。
あとは…爪切りもやらせてくれるといいんだけどなぁ。
22:04  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

今日はパパシャン

そろそろピクちゃんクチャくなってきたなぁ。
腰は良くなったとは言え、シャンプー&ドライは厳しいので、今日は久しぶりにパパがシャンプー担当! よろしくお願いします。
全て終了したら2人ともお疲れ。。。
以前はジュエルとピクを続けてやっていたのにね。歳だわ…(T▽T)アハハ
ピクもお疲れ~~。

2012_0801.jpg
そんな寝方で疲れはとれるのかい?
22:22  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
