All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.30 (Fri)

和調

スヌードやシュシュは大体カントリー調の生地で作るのですが、先日生地屋さんに行った時、和調の布がとってもステキに見えて♪

2012_0329_1.jpg

で、シュシュ作っちゃいました。
布の綺麗さを出すにはスヌードの方が良かったかな。そのうち作ろ。

2012_0329_2.jpg


ピクは今日も元気にイチゴの催促。
「とちおとめ」が主流な我が家ですが、今朝は「べにほっぺ」だよん。(*^^*)

2012_0329_3.jpg


日曜日トリムに行ったのでお顔スッキリでしょ♪
09:09  |  ハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.22 (Thu)

レンコン

茨城県はレンコンの生産量第1位。
でも苦手なので、食卓にはまったく上らず。。。
ある日、とある料理番組を見ていると、レンコンのシャキシャキ感がたまらないと…。え?シャキシャキしてたっけ? 口にしたのがあまりにも昔過ぎて食感も忘れたわ。(≧m≦)プッ
よくよく考えてみれば、煮物のレンコンがイヤだったのよね。レンコンだけじゃなく、にんじん・しいたけ・ごぼうなど、ゴロンゴロンとした煮物が嫌い。他の料理なら食べられるのに。
だったらレンコンも他の料理でってことで、はさみ焼きを作ってみた♪
鶏肉・しいたけ・にんじん・しそ・しょうが・塩こしょう・ごま油をフードプロセッサーに放り込んでタネはOK♪ あとは軽く小麦粉をふったレンコンではさんで焼くだけ。ぽん酢でいただきました。
あっ、ホントにシャキシャキしてる。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

2012_0321_1.jpg

余ったレンコンをみじん切りにして余ったタネに入れ、ちっちゃいつくねハンバーグを作って朝食に♪ 鶏肉だからヘルシーで朝でもいけるよ。(o^-^o)

2012_0321_2.jpg

レンコンはビタミンCや食物繊維が抱負なんだって~。
しかもっ! Wikipediaで見ると 【近年、レンコンに含まれる成分が花粉症の治療に効果があるという発表があり、注目を集めつつある】ですって~!
ちょっとマイブームになりそうだわ。(¬w¬*)

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:57  |  今日の一品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

今年の梅

長らくOFFになっていた【やる気スイッチ】がONになったので、今日はせっせと庭仕事♪
落ち葉掃除、雑草取り、枯れた鉢植えのお花を丸坊主にして液肥をあげ新芽に期待する。
やっと咲いた紅梅は昨年の剪定が悪かったのか、ほとんどお花をつけてくれなかった。白梅はこの時期でも五分咲き程度。

2012_0318_1.jpg

2012_0318_2.jpg


クリスマスローズって丈夫だね。なぁ~んにも手をかけていないのに毎年お花をつけてくれる。

2012_0318_3.jpg

外に2時間。。。目は痒いし、鼻がムズムズだわぁ。(T-T) ウルウル
やる気スイッチが一気にOFFになっちゃった。(≧m≦)プッ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:33  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

合わせ技

春らしいお天気です。
気持ちは良いけれど花粉がねぇ~。ちょっと前から目と鼻のセンサーが反応してます。
花粉症にはミントティーが良いとか甜茶が効くとか…私にはそれほど効果はありませんが、毎年気休め程度に飲んでます。
で、今年はこんなの 見つけました。

2012_0316.jpg

ミントと甜茶の合わせ技!
甜茶の甘ったるさが少し緩和されていて、私はこっちの方が好き♪
ローズヒップ甜茶っていうのもあったから、今度はそちらも買ってみようっと。
18:53  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.14 (Wed)

ホワイトデー

珍しいことに身体が甘い物を全く欲していない。。。なので今年のホワイトデーは延期になりました。延期って…(≧m≦)プッ
でも当日何もないのは…ということで、パパはお花買ってきてくれた。もちろんピクにはおやつをね~♪(o^-^o)

2012_0314.jpg

夜にはこちらで大きな地震。
その前には北海道でも揺れて津波注意報が出ていた。大丈夫?と心配する側から2時間後には心配される側になるとはねぇ。(T-T)
23:20  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

ママバリ&ミニ胡蝶蘭

すっかりご無沙汰しております。
気温差激しくて身体がついていけず、ウダウダ~ゴロゴロの冬眠状態でした。
これじゃイカン! ピクがモサモサ、クチャクチャじゃ~! と、今日は奮起してシャンプー・ドライ・バリカン頑張りました。

2012_0309_1.jpg


今月末にはお出かけ予定なので、その直前にトリム入れるからね~。それまでママバリで我慢してちょ。(¬w¬*)


さてさて、とっても楽しみにしていたミニ胡蝶蘭の開花。
花茎の伸びが悪く、こんな低い位置で垂れ下がっちゃうの!?と、ガッカリしたけれど、蕾が何個もプクプクしてきたら、こんなチビっ子でも可愛くって~~

2012_0309_2.jpg

んがっ! 一番下の蕾が赤く色づいてきたと思ったら、そのまま萎れてしまった。(T-T)
二番目は赤くならないまま成長して今日開花!
咲いたお花のすぐ上の蕾はすでに2つ萎れている。
その上は今のところ元気そうだけど。

2012_0309_3.jpg

お花1つで終わるのか~~!?
1つ咲いただけでも良し?(T▽T)

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:18  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
