All archives    Admin

07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.27 (Fri)

水漏れと格闘

午前10時、いきなりエアコンから水がぼたぼたとぉぉぉ~
急いでバケツを置いて、スイッチを止めたけど水がおさまる気配がない。。。
98年製のエアコン…とうとうイカレたか?
修理を頼むにしても、今日のうちに来てくれるかどうか分からないし、買い替えなんてことになったら、もっと時間がかかるだろうし。。。この暑さには1時間たりとも耐えられないよぉ。(T-T)
とりあえず、取り説を引っ張り出して読む。がっ、室内機の水漏れは修理が必要だとさ。
しばらくすると「ぼたぼた」が「ぽたぽた」になってきたので、ダメもとでスイッチON!
………再び「ぼたぼた~~」
ダメもとだったのに、本当にダメだと凹む。(T▽T)アハハ
こうなったら最後の頼みの綱!(いや、最後は業者さん頼みですが)
ネット検索じゃ~。
なになに? 水漏れの一番の原因は排水ホースの詰まりだそうだ。
自分でできる対策…
①ホースを口にくわえて吸う。  無理ですっ
②針金などを入れてゴミをかき出す。  試してみるもかき出せず。
③掃除機で吸う。  コレだっ
掃除機で吸う場合の注意点として、内部の紙パックが水浸しになることがあるので、あらかじめホースにタオルなどをかませておきましょう。

いざっ! 掃除機を外に出し、スイッチ強でON~~! すると…ゴボゴボという音がして茶色い塊がタオルにへばりついて~~、その後、水がどぉ~っと流れてきたっ!
見事に成功なんじゃない? ってか、こんなに詰まっていたら水も逆流するわな。
すぐにリビングに戻り、コンセントを差し込んでエアコン始動。今度はダメもとではなく、自信満々で。(≧m≦)プッ
はい♪ 水漏れは全くなくなりました。なんか、エアコンの効きも良くなってるし。
毎年、エアコンのつけ始めに市販の洗浄スプレーを使っていたのだけれど、その汚れが外に出ず、ホースの中に溜まっていたのでしょうね。
水漏れと格闘すること1時間15分。汗だくだったけど直って良かったぁ。これが本体の故障だったらって考えると恐ろしい。。。日干しになるぞ。

2010_0827.jpg
ピクが一番暑かったよねぇ
13:47  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

雑草じゃなかったのね

よく道端や空き地で見かけるユリ。(田舎なので)
コレが我が家の庭に種子が飛んできたようで、立派に育ってくれました。

2010_0825.jpg
今までも庭で見かけたような
気がするんだけど…
120cmくらいになるので
蕾をつける前に
雑草かと思って
引っこ抜いていたよ



テッポウユリかと思いきゃ、タカサゴユリというらしい。さすがに空き地に生えるだけあって、葉っぱの形状が野生っぽいわ。(≧m≦)プッ
17:23  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.24 (Tue)

暑さに負けて

ず~っと購入を悩んでいたスチームケース。。。ちょっとお高いような気がしてさぁ。
でもっ! この異常な暑さに負けてとうとう買っちゃいました。

2010_0824.jpg
フニャフニャ具合が
とっても素敵♪
っていうことじゃなくて(≧m≦)
火を使わなくても良い!
洗い物が少ない!
ラップの節約!
なかなか良いんでない?(*^^*)

19:23  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.22 (Sun)

イチゴちゃん

今日はトリムで、すっかり疲れ果ててしまったピクちゃん。

2010_0822_1.jpg
リボンはイチゴです~♪ 


20:25  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

スリッパ好き♪

夏休みもお盆休みも終わり…出掛けた所といえばピクの病院のみ。この暑さじゃ仕方ないですねぇ。心臓のお薬がもう一種類増えてしまったので、今年の夏はインドア生活です。
お家の中ではいつもヘソ天か、こんな状態で寝ています。

2010_0821_1.jpg 2010_0821_2.jpg


暑くてスリッパさえ履きたくないので、そこら辺に脱ぎ散らかしていると、何故かスリッパに寄り添ってるんですよね~。たまに履いて寝ちゃったり。(≧m≦)プッ


2010_0822_2.jpg
今年も北海道からとうきびが届いた♪
茹でてすぐにラップで包めば
粒がシワシワにならないよ 



2010_0822_3.jpg
んで、
季節限定コーンマヨパン
そればっかりじゃ飽きるから
奥はチーズとシュガーで♪

しかし…茹でるのも
オーブンを使うのも暑いわっ

20:25  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
