All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

雪柳

3月の終わりは
お散歩コースには雪柳が♪

2010_0331_2.jpg 2010_0331_3.jpg


ここの雪柳の前で写真を撮ると思い出す。。。

P1060183.jpg


ピクってば、おんなじスヌードしてる。。。
18:32  |  ジュエルへ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

筑波山神社へ

節分が過ぎたらすぐに行くはずだった厄年の御札のお焚き上げ…やっと今日行けました。あまりにも遅くなってしまったので、自ら火にくべることはなく、巫女さんに手渡しでしたが。(汗)

2010_0327_1.jpg
お参りも忘れずに


結構急な階段ですが、ピクはかなりの速さで上り下り。足は遅いが脚力はあるらしい。
お土産屋さんでは「くださいな~」と。。。で、今年も買っちゃった@ガマの油 (≧m≦)

2010_0327_2.jpg


カメラを構えたら、いきなりもよおす。

2010_0327_3.jpg
 「私の運をあげましょう」
いえいえ、そのウンは持って帰ります


なんとも慌ただしい筑波山行きでした。
23:47  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

ワクチンと…

やっと外に出られてご機嫌なピクでしたが、そのまま病院に直行~。
どこに連れて来られたのか分かるようで、少々凹んでおります。

2010_0326_1.jpg


それでも自分から車を降りるし、病院へもスタスタ入って行く。トリムのお店だと車から降りない・お店の前で踏ん張って入らないから、病院は嫌いではないらしい。
なのに…ビビリチッコ。。。今回もです。m(。≧Д≦。)m 申し訳ない
無事?ワクチン接種終了して車に戻るとこの笑顔。行きと帰りではこんなに表情が違うのね。分かりやすい性格だわ。

2010_0326_2.jpg


それと、左目の下にできたちっちゃいイボも診てもらった。「マイボーム腺腫」だって。
それは…

5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。
特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなります。数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが、この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。原因の部分を一部切除して縫合するかレーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。



ピクの場合、とっても小さいし1つだけだし…。まれにイボがポロッと取れることがあるらしいのですが、根が残っているので、そこからまた出てくるそうだ。ということで、今のところは様子見です。歳をとるといろんな病気が出てくるのね。。。
18:36  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

一休み

冷たい雨の2日間ですが、目と鼻は絶好調。
寒いのと雨降りは好きじゃないけど、花粉症は一休みで嬉しいわ。

2010_0325_1.jpg気分が良いのでパン作り♪
アーモンドダイス…
何を作るために買ったのか?
封も開けていなかった。
上に乗せてみると
歯ごたえが良くて香ばしくて
なかなかグッドだった。



外に出られないヒマヒマ星人ピクゴンは丸くなってソファで寝ていましたが、カメラを向けると珍しくカメラ目線をしてくれた。

2010_0325_2.jpg
近づきすぎなんですけどね。
15:32  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

お彼岸に

2010_0321.jpg


お彼岸のお花は…
アルストロメリア
白バラ
ピンポンマム

お花だけじゃなくて
ぼた餅もあるから
食べに来てくれたかな。。。

14:41  |  ジュエルへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

3連休なのに

昨日は鼻ズルで、お散歩サボっちゃったから今日はゆっくりとね♪

2010_0319_1.jpg
そろそろモクレンの花が咲きそうです


2010_0319_2.jpg
モクレンには全く興味なし


曇ってて寒いからもう帰ろうか。

2010_0319_3.jpg


お家に到着したら陽が照ってきたよ。(-ε-)チッ

2010_0319_4.jpg
クリスマスローズにはちょっと興味あり?


パパは昨日からまた出張。明日の夜帰ってきます。今年に入ってから出張が多いわ。1人だとご飯を作る気にもならないどころか食べる気もしない。出張ダイエット?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
あ~あ、日曜日はお天気悪いらしいし…明日から3連休なのにねぇ。
11:55  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

シャンプー&シュシュ作り

いつからシャンプーしてなかったっけ? 確か、トリムに出してからしてないような。。。っちゅうことで、お散歩後、お風呂場直行!

2010_0317_1.jpg


シャンプー・ドライ後は、おやつをもらえるまで粘ります。疲れているだろうに…。
おやつを食べた後は即ソファへ。

2010_0317_2.jpg


食べ物に対する執着心って、やっぱすごいよね。(≧m≦)

ピクが寝ている間に…

2010_0317_3.jpg
久しぶりにシュシュ作り。
ホントはシュシュの方が好きだけど
外でブルブルすると、
すぐにお耳が出てきちゃうので
ご飯の時だけ使ってます。

15:32  |  ハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

完全防備で

昨日の強風でやられました。目がカイカイ、鼻はズルズル。(T-T)
でもちょっとだけ走ってきた。もちろんマスク・帽子・カサカサの上下という完全防備で。
2010_0314_1.jpg
楽しそうだね~良かった♪良かった♪


ホワイトデーなので、某ケーキ屋さんのクッキーをリクエスト♪ しかし…開店と同時くらいに到着したら、大行列で~駐車場も満杯で~細い路地にまで車が停まってる。
ホワイトデー限定品でもあったのかしら?

2010_0314_2.jpg
で、違うお店へ~。
お返しも3つです。(o^-^o)

23:01  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

梅と桜

のお休みは久しぶり♪ 車に乗ってのお出かけも久しぶり~。さぁ霞ヶ浦の公園へGo!Go!
梅を見に行ったら、早咲きの桜(カワヅザクラ)も咲いていました♪

2010_03013_1.jpg


2010_03013_2.jpg


風車下のチューリップはまだこんな感じ

2010_03013_3.jpg
家のと同じくらいだね


今週もパパは出張だったり、雨(雪も降った!)が多かったりで、ピクにとってはつまらない一週間だったから、今日はずい分張り切って歩いていました。

2010_03013_4.jpg

2010_03013_5.jpg


花粉症にとっては辛い時期ではありますが…明日もお出かけしようね♪
16:56  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

3月はフレブル

今日も貴重な晴れなのね。。。(¬w¬*)
お洗濯とお散歩が出来たので、予報がハズレても良いですわ。

毎年、トリムのお店からカレンダーをいただく。ひと月に1ワンタイプのカレンダーなので、アメコカはなかなか12枚の中には入れない。だからアメコカカレンダーを買っちゃうんだけどね。今年はお友達のたまくんがモデルだし。
しかし、今回は12分の1に入ってました~♪ それは5月のお楽しみで…今月のフレブルちゃんが可愛いのよぉ~。

2010_0305.jpg

 このポーズ!
秤を使って
ベビーの時しか出来ない演出!
ニクイね~~♪


ピクも1kgまでは小さい秤で体重測ってたなぁ。あっという間に10倍になったわ。((o(>▽<)o)) ギャハハ
19:00  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

歩いた歩いた~

今日は貴重ならしい。明日からは雨が続くそうよ。

2010_0303_1.jpg
我が家の白梅は八分咲き


 今日は楽しい雛祭り 
ってことで、生地屋さんに行きがてら、コンビニで桜餅でも買ってこよ~♪ 今年は作れなかったのでね。コンビニで振り込みもあるし。と、軽い気持ちで徒歩で出かけた。しかし! 気に入った布はなく、コンビニの桜餅は今一で、こともあろうか振込用紙を持ってくるの忘れた。
このまま家に帰るのはあまりにも悲しい…そうだ!確かあの通りに和菓子屋さんがあったはずだと、うす~い記憶を頼りに歩き出した。本当にうす~い記憶なのでお店の名前も分からない。途中見かけた「つけめん」という旗が「つぶあん」に見えたりして。
で、見つけましたわ。「かっぱ本舗」さん、濃い記憶になりました。(≧m≦)
余談ですが、私が住んでいるところは「かっぱの里」と呼ばれていて、「かっぱ」と言う文字や絵があちこちに見られる。買った桜餅も「かっぱ桜」って名前で売られていた。

2010_0303_2.jpg
 かっぱ桜
関東バージョンか…と思ったのですが
関東のって、
外側はクレープっぽい生地だよね?
これはお餅なんです。
かっぱバージョンか?



もうお散歩に行ったくらい歩いたけど、明日から当分外に出られそうもないので、帰宅後すぐにお散歩へ~。と…その前に灯油を入れてからと思ったら、3缶あるうちの2缶はカラ、残りの1缶も半分を切ってる! 土日でも間に合うだろうけど、雨降りに灯油を買いに行くのはイヤだよねぇ。でも重いの運びたくないなぁ。(いつもはパパの係りなので)
ああ~でも、土日雨ザーザーで「やっぱりあの日買いに行けばよかった」って思うのはもっとイヤだよねぇ。悩んだ挙句、行って来た。2缶は重かった。買った灯油は車までガラガラで運んだけど。。。土日晴れたら怒りの鉄拳だっ!

結局お散歩は昼食後となり…。
戻り際、声をかけてきた方が「2頭いませんでしたか?」と。初対面の方でもワンコのことは覚えているんだなぁ。考えてみれば、お散歩ですれ違う程度の人なら、お互いワンコ連れじゃないと、スーパーなんかで会っても分からないことあるよね。
そのお宅のワンコはとっても吠えるらしく、ピクのことを大人しいって~! 今日のピクは珍しくフレンドリーではありましたが…生まれて初めて言われたんじゃない?大人しいって。(≧m≦)

2010_0303_3.jpg
 「ワタシの桜餅はどこですか?」
22:08  |  庭の風景  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
