All archives    Admin

05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.28 (Sat)

やっと外に♪

ジュエルは朝晩の利尿剤で水が抜け過ぎたのか、少々脱水気味になってしまった。一日休んで翌日は朝だけ飲ませたり…呼吸状態を見ながらの投与が続いています。ジュエルにとって利尿剤の量はホントに難しい。
それでも今日は大分調子が良さそうなので、久しぶりにご近所散歩に出てみました。

2008-0628_1.jpg
バギー犬もすっかり板に付き 
でも足腰弱るのは困るから、少し歩かせようと下に降ろすと…

2008-0628_3.jpg
バギーに未練タラタラで 不服そうなお顔で歩き出す
まぁ無理せず ゆっくりゆっくり行きましょう♪

2008-0628_4.jpg
ピクも抜糸後初のお散歩なので かなりお疲れ~


帰宅後はジュエルの状態が心配でしたが、呼吸が速くなることもなかったので夜は利尿剤ナシ! ただ、たまに咳をするのは気になる。呼吸が正常でも咳が出るのは徐々に水が溜まっているサインなのか?それとも他に原因があるのか? 来週先生に聞いてみなくちゃ。
23:55  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

ネジネジ

2日間、嘔吐はなく、ご飯もきちんと食べたので体重は8.6kgまで回復してきた。でも今日は朝晩ともにご飯を残しがち。心臓が悪い子は痩せている方がいいと言うけれど、具合が悪くなって痩せるのは悲しい。

2008-0625_4.jpg
ご飯は残さず食べて欲しいなぁ

2008-0625_5.jpg
ピクはこれから体重増に注意です!


ラベンダー2回目の収穫にお庭に出ると・・・

2008-0625_1.jpg
紫陽花が咲いていました。
昨年は花付きが良かったので
今年はコレ1つだけ。
隔年なんだよね~。

葉っぱは食べちゃダメだよっ!



2008-0625_2.jpg
芝刈りをサボっていると
 コレが生えてきます。
らせん状にピンクのお花が咲く
結構 可愛くない?
ネジネジって呼んで育ててるの。



今日のジュエル、ご飯は残したけれど、呼吸が速くなることも咳が出ることもなく過ごせました。こういう日が続きますようにと願うばかりです。
20:41  |  庭の風景  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

少し落ち着いた

先週から調子が悪くダウンしておりました。
その間、ピクは抜糸が終わり、すっかり元通りの元気一杯ピクちゃんに♪ ボール投げも解禁です。
ジュエルの方はやはり利尿剤1mgでは全く効果がなく、咳が出るほど悪い状態になってしまいました。今までBUNが上がって来たら利尿剤を止めるという繰り返しだったけど、止めてから水が溜まるまでの期間がどんどん短くなっている。今回の1mgチャレンジはたったの2日間だけだったのに・・・。
先週木曜日には病院で利尿剤の注射をしてもらい、それからは朝2mg投与を続けていましたが、夜になると呼吸が荒くなり再び咳が出て、土曜日にも病院へ。BUNは54で心配していたほど高くないので、夜も苦しそうであれば朝晩飲ませた方が良いということになりました。
しかし、朝晩飲ませたのにもかかわらず、日曜日の夜はオロオロするくらい呼吸が荒く咳も出て、ニトロも効かず・・・このままじゃイカン!とパパが注射を打ちました。その後は嘔吐。
でも注射が効いたのか、吐いてスッキリしたのか、呼吸は荒いけれど咳は止まりました。注射を打ったので、夜オシッコするからとパパはリビングで夜中までジュエルに付き合ってくれた。私が調子悪いから。。。
昨日は落ち着いた一日だったので、今日は自分の病院へ。低音部の聴力は落ちていたけれど、この時期だから仕方がないと、以前のような悲壮感はなく、大量の水薬をもらって帰って来た。そういえばこのマズイ水薬も利尿剤なんだよねぇ。(-"-)
23:50  |  犬の病気  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

ラベンダー

2008-0618_1.jpg
今日 収穫したラベンダー

2008-0618_2.jpgポプリにしよう♪と思い
花穂の部分を摘み取った。
乾燥したらポプリの袋を作らなきゃ。
サシェって言うの?

ラベンダーはリラックス効果があるから
少しでもジュエルが
リラックスできますように。。。


20:01  |  庭の風景  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

ピク元気すぎ

2008-0617_2.jpgピクちゃん 動き回り過ぎて
お腹の絆創膏が剥がれてきましたっ。
そこで、genjiさんのブログでお見かけした
お洋服後ろ前作戦!
これでお腹の傷部分が隠れます。^m^
パパが買って来てくれた
レイカーズのユニフォーム♪
こうして見ると
違和感ないんですけど~。

怪獣ピク復活!
『いいかげん ボールを投げてくださ~い』
ガオー ガオー 



ジュエルはまだBUNが高いのか、ずっと寝ています。食欲があるのだけが救いですが、それでもまた吐いてしまいました。

2008-0617_4.jpg 2008-0617_5.jpg
あっちでもこっちでも 真冬のような寝姿
体温が低いのかな・・・
21:56  |  日常日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

「もしかしたら」と思うことでも

一昨日土曜日、ピクのガーゼ交換が終わり、「抜糸は17日ね」と言われ、ハイハイなんて帰って来たけど・・・ん?抜糸って術後10日だよね?先生ってば、7日緊急で診てもらった日を手術日と間違えてない? 
今日病院に行って聞くと、「あ~! そうだそうだ!」って。。。ピクちゃん 心配されていないどころか、間違えられちゃってます。
ジュエルのBUNが74とまた高くなってしまったので、そのことでいろいろ話していたから、私たちも後から気付いたんだけどね。スマン! ピク。
で、ピクは一日一日元気になってきてます♪ おもちゃ箱からボールをくわえてきて、『遊んで~投げて~』と。「まだダメだよ」と言うと、ボールをくわえたまま固まっている。その姿が可笑しいやら、元気になってきて嬉しいやら・・・。抜糸が終わる19日まで我慢してちょ。

土曜日病院から帰って来て、その後どうしてもパパと2人で出かけなければならなかったので、ジュエピクにはお留守番をさせましたが・・・戻って来ると、トイレ周りはピーピーウンPが散乱、吐しゃ物ありで・・・。
今までBUNが高くなると食欲がなくなっていたけれど、今回は食欲はあるが吐いてしまうという症状だ。どちらにしても身体が食べ物を受け付けないんだろうな。
2日間、利尿剤を止めていたら吐くことはなくなりました。でも全く飲まないわけにはいかないから、一日1/4錠だったらどぉだろう?と先生に提案してみましたが、「1mgじゃねぇ (-"-)」と言われ。。。確かに腎臓に負担はかからないかもしれないけど、1mgで身体の水分量を安定させることができるのかどうかは分からない。でも同じことをくり返し続けるのなら、「もしかしたら」と思うことでもやってみたい。
この2ヵ月間、ジュエルの様子を見ながら、その時々でニトロや利尿剤の使い方を判断してきた。事後報告でも先生に「良い対処をした」と言ってもらえた。今日の「あとは任せる」は、今までのことを踏まえての言葉だろうけど、任せると言われたのだから、BUNが下がって来たら、利尿剤を1/4錠投与でやってみようと思う!
18:02  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

束の間の一息

朝からジュエルは調子良さそうだし、ピクもどんどん元気になってきてるし、今日こそ病院とは無縁の一日になりそうだわ~と、今日の晴れを大掃除に費やした。手抜きが続いていたから、あちこちホコリだらけ。(^^ゞ
やっと終わって一息ついたら思い出した! 小樽の義姉からルタオのドゥーブルフロマージュが届いて冷凍してあったっけ♪

2008-0613.jpg
以前送ってもらった時は
ショコラとのセットだったけど
今回はストロベリーだった♪
これもウマウマ 
半解凍くらいがグッドかも♪



久しぶりに穏やかな一日♪と思っていたら・・・夕方になってジュエルがゲボリン。
マズイ~! すぐに病院に電話して、ジュエルの様子を伝え、先生から指示を受ける。その後は吐くこともなく、晩ご飯もちゃんと食べた。ちょっとフラフラしているのが気になるんだけど・・・明日はピクのガーゼ交換だからジュエルも一緒に連れて来てって・・・言われなくてもいつでも一緒に行きます!
ああ~結局今日も先生の声を聞いちゃったわね。
22:03  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

知恵比べ

ずっと寝ていたピクは、ちょこちょこ動き出すようになり、ソファに上がるようにもなりました。ご飯の時の「喜びの舞」はまだ見られませんが(して欲しくないけど)、順調に回復しているようです。

ジュエルのピーピーはなかなか治りません。フードをほとんど食べなくなったところに、お薬いっぱい飲んでるからなぁ。ささみを食べたら尚更酷くなったので怖くてあげられないし・・・。

2008-0611_1.jpgということで、一昨日病院でもらってきた
 お腹壊した時用の缶詰。
モソモソしていますが食べっぷりは良い♪
これでお腹の状態が少し良くなったので
徐々にドライフードを混ぜると
2回目にはドライだけ残してる。(-"-)
わがままもあるんだろうな~と思いつつ
こうなったら知恵比べよっ!
ドライをすり鉢で砕いて混ぜ混ぜ。
私の勝ちね。  (今のところ)



昨朝、ちょっと息が荒いかな?と思い、利尿剤を1/4錠飲ませた。その後、一度もオシッコをしないまま、お昼近くになってヤバそうな息使いになったので、注射を10mm打つ・・・2度目だから、ここは自分で判断! 前回の震えは注射を打ったことに対してだったけど、今回は自分で判断して打ったことに対しての震えがきた。それからオシッコするまで待つ時間が長くて長くて~。ようやく大量にしてくれて一安心。それでもまだ少し呼吸が速いので、寝るまでに数度ニトロをぬった。

今朝は落ち着いています。ご飯も全部食べました♪ 念のため利尿剤を半錠飲ませた後、ジュエルのお薬がなくなってしまったので1人で病院へ。2人を残して行くのは心配だったけどやむを得ない。
昨日のことを先生に話すと、呼吸状態に関わらず、朝だけでも利尿剤は半錠飲ませましょうと。。。気をつけるのはBUNが高くなっているサイン(食欲不振・嘔吐・脱水)を見逃さないこと。これは何度も経験しているから見逃さないぞ! 
調子が良い時はサインでも出してくれんかなぁ。

2008-0611_2.jpg
「うーん、そのサインは無理っぽいのですが・・・(-"-)」
19:13  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

シーーーン

昨晩からピクはひたすら寝続けています。ジュエルはいつものことだから、今日の我が家はシーンと静まりかえっております。なんか寂しい・・・でも動き回られるより良いわね。
夕方から病院へ。特に変わった様子はないので、次は土曜日に行ってガーゼ交換です。
朝ご飯は少し残して心配したけど、晩ご飯はペロリと完食! お薬も一緒にボリボリ食べました。さすがピク! ジュエルの投薬は手間がかかるから、気を遣ってくれてるのかしら? って・・・ただの食いしん坊だって~。
2008-0610.jpg

皆様、たび重なるご心配と応援、本当にありがとうございました。いろんなことがあり過ぎて、落ち込んだりもしましたが、皆様からの励ましで立ち上がることが出来ました。これからも倒れそうになるかもしれません。そんな時は一喝お願いします。
21:59  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

あぁぁ・・・

朝からご飯は出てこない、お水も定位置から消え・・・「なんで?」って顔で見つめられるの、何度経験しただろう。難しい手術ではないから大丈夫と思っていても、当日は落ち着きませんねぇ。
10時半前に病院到着。手術の前に最後の検査である心電図・・・これでジュエルの病気が見つかったから、ちょっぴり不安があり、それでもピクは健康体だからパスするでしょと思っていたのに、ジュエル同様ひっかかってしまいました。
【2度のAVブロック】ということですが、手術は行えるそうです。これについては術後もっと詳しく聞いてこなければっ! いろんなことがあり過ぎて、先生の説明が頭に入ってこなくって。。。今は手術が無事終わることだけを考えていたい。
オッパイのところにある一つ大き目の乳腺腫瘍、皮下に出来ているものならば一緒に取るそうだ。でも奥にある腫瘍なら、心臓のことを考えて、出来るだけ手術時間を短くしなければならないから、取ることは出来ないって。。。ああ~なんだかどんどん心配になってきた!
何事もなければ18時にお迎えに行く予定です。
(途中報告)

18時半、何事もなく無事帰って参りました~。
やっぱり大人にはなっていなかったようで、診察室に入って行くとピクの泣き声が。(^^ゞ
手術中の話を聞き、取ったものを見せてもらい、ようやくピクとご対面♪ 病院エリカラつけられました。お家に帰ったら取り換えようね。
子宮蓄膿症の方はかなり良い状態?だったようなので、こちらは傷の回復を待つのみ。
乳腺腫瘍は取ることが出来ませんでした。これはちょっと心配ですが、経過観察ということになります。
問題のAVブロックは後日詳しい検査をしますが、【第2度ウェンケバッハ型】というものらしく、軽度のものなので、この診断がされても特にお薬を飲んだりしなくてもいいそうです。ただ、あまり心拍数が高くなるようなことはご法度ですね。ジュエルと違って、走るの大好きピクちゃんだからなぁ。(-"-)
とにかく今は抜糸までのことを考えよう!

エリカラ交換したら・・・げげっ! ピクちゃん 顔デカイ? マズル長い? お腹の傷口には届かないだろうけど、腕のところをガジガジされると困るのよねぇ。病院エリカラだと固まって動けなくなるし・・・今日はリビングで一緒に寝ようっと。 


良く頑張った! エライぞ! 


ジュエルはまた食欲が落ちてしまったので、そのことを先生に言うと、好きなものを食べさせて良いということで、早速ささみを茹でてあげた。「ねぇねぇ、食欲なかったんじゃないの?」って思うほど、バクバク食べてくれたのは良いのだけど、その後すごいゲリPで。。。
最近は良いウンPが出ていなくて、下痢止めを常備薬としてもらっている。
せっかく美味しいものが食べられても、身になってくれないと困ります~。
20:20  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.08 (Sun)

予定通り明日

昨日ピクがした血液検査・・・1日かかるものがあったので9時に病院に電話を入れた。腎臓に問題なし! 明日予定通り手術です。電話口でも先生はジュエルの心配。。。ちょっとはピクの心配もしてよ~~。
まぁ、ピクの場合は手術で良くなるから、そうではないジュエルの心配をしていただけるのはありがたいことです。

1つ、楽になったこと。3時間毎のニトロから解放されました。その代わりのお薬が粉薬なの。ワンコに粉薬ってぇぇ~と思ったけれど、微妙な量を調整できるかららしい。微妙なだけに飲みこぼしがないように注意を払わなければならないが、ヨーグルトに混ぜてOKということで、ジュエルは大喜び♪ 「お皿に穴があくよ」ってほどペロペロするので、飲みこぼしはないし、私も楽になったし、何よりご飯以外のものを食べられると喜んでいるジュエルを見られるのが嬉しい! もちろんヨーグルトはピクの分も♪ おやつが減っちゃったからピクも嬉しそうです。
さぁ、明日は頑張ろう! 前回みたく、泣きすぎて病院強制退去になりませんように。

2008-0608_1.jpg
「強制退去ってナンの話? 人聞き悪いわねぇ 
17:16  |  犬の病気  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

今度は・・・

ジュエルは今朝、ご飯を食べました! もしかしたらBUNはさほど上がっていないのかも。と思っていたところに病院から電話。ジュエルの容態を診たいから連れて来てと。。。すぐに4人で病院へ。
レントゲンで肺はキレイ♪ BUNも57で先日と同じくらいだ。これには先生も大喜び。やはり利尿剤を使っていかないと心臓の維持は無理だという結論に達した。それにはとにかくジュエルの様子をよく見ること。体重の増加、呼吸状態は特に注意・・・それを見て、利尿剤の量を自分で調節できるようにする。BUNが上がってきたら輸液で何とかなる! ドーパミンの点滴もある! そう言われ、落ち込んでいた気持ちが上向きになってきたのに。。。
今度はジュエルのため、ずっと一緒に頑張ってくれたピクが病気になってしまった。
午後になって、ピンク色のオリモノが出ていたので、またまた4人で病院へ行き、エコー検査をした結果、子宮蓄膿症でした。明日にでも手術したいところだけど、先生の都合もあり、明後日月曜日の手術となりました。今のところ子宮がパンパンに腫れているということはなく、白血球値も正常なので、1日置いても大丈夫だという先生の判断なのでしょう。
今はピクのことも心配だろうけど、ジュエルからは目を離さないで!と先生に言われ・・・ああ~身体が2つ欲しい。。。
23:50  |  犬の病気  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

へこたれそうだ (T_T)

朝から呼吸が荒い。病院に電話をかけて先生の指示を仰ぎ、利尿剤を半錠投与。せっかくBUNが下がってきたのに・・・できれば使いたくなかった。
でもそんなこと言ってる場合じゃない! お薬を飲んでも治まらないのだ。再び電話をすると、注射を使ってくださいと。。。
意外と冷静に打てたけど、打った後、少し手が震えてしまった。
夕方までに大量のオシッコを2回して、ようやく呼吸が安定してきた。脱水してはいけないので、朝からはずしていた給水器をかけると、ピクが真っ先にゴクゴク飲んでいた。ごめんよぉ~ピク。
そしてまたご飯を食べない。。この繰り返し、いつまで続くんだろ。ちょっと落ち込んでます。
19:09  |  犬の病気  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

3時間

関東地方は梅雨入りしましたが、今日は晴れ! 急いで洗濯してから~ジュエルと病院へ。
99だったBUNは55に下がりました。30くらいまで下がってくれるとありがたいのだけれど。

2008-0603_2.jpgそれでもずい分食欲が出てきて
おやつがある場所を
「落ちてこないかなぁ」と見上げる 
こんな行動も見られたり・・・。

ピクにあげる内緒のおやつ
アリカがバレてるな。

お久しぶりの登場ピクちゃんは
とっても元気で~す♪
ジュエルと病院に行く時は
お留守番だと分かっているのか
ドアの前にやって来ない。
なんか・・・健気なんです。



今日の検査ではHct(ヘマトクリット)値が少し低くなっていた。貧血って程じゃないから心配はいらないとのことだけど、こんな時だから少しの変化でも心配しちゃうわ。
今後は引き続きニトロで調節。これで肺水腫を防げるのかどうか、正直言って不安だ。でも利尿剤を頻繁に使えないのだから今はこれで頑張るしかないよね。
3時間毎のぬりぬり・・・あれこれやっていると、時間が過ぎてる!ってこともあって、携帯のアラームを設定している。いや~便利♪便利♪ だけど、3時間って意識してみると、すごく短くて・・・だから1日がとっても早く過ぎていくように感じるの。
18:24  |  犬の病気  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
