All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

食欲回復

利尿剤を止めて回復~~点滴なしで済みました。食欲も出てきて、晩ご飯は完食♪ 最後にはお皿をペロペロ。。。久しぶりに見たよ、この姿。

利尿剤は本来なら肺水腫を防ぐために飲む薬だから、できれば朝だけでも使いたいところだけど、使うと腎臓に負担がかかる。使わないと肺に水が溜まる。この悪循環を断ち切らなければ、また同じことを繰り返してしまう。。。今はニトロでコントロールできるよう頑張ってます!
23:44  |  犬の病気  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

やっぱり

予想通りというか・・・やっぱりBUNが高くなってしまいました。今回は200cc弱の輸液で様子を見て、それでも回復しなければ前回同様24時間点滴ですが、それだけは避けたいっス。
呼吸は今のところ安定しているので、利尿剤を止め、ニトロで調節していくことになり・・・なんとかそれで今後正常な状態を維持できればいいのだけれど。。。

今朝、ジュエルの体重を測ったら8.8kgだった。何日間かほとんどご飯を食べなかったのに加えて、利尿剤を使っているし・・・にもかかわらずお水を飲む量も少なかったから。。。10kgでダイエットって言ってた頃が懐かしいわ。
23:05  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

またの機会に

また雨ですね。
今日は呼吸が荒くなることもなく安定しています。身体がだるいのか一日中寝ているけれど、少ないながらもご飯は口にしてくれた。

2008-0529.jpg
みんな応援してくれてるから頑張ろうね


明後日のミントさん行き・・・キャンセルしてしまいました。明日の検査結果が出るまで!と思ったのですが、結果が良かったとしても、今のジュエルの体力では無理かと思って。。。たくさんのコッカーちゃんに会うのを1ヶ月前から楽しみにしていて、万全の態勢で出かける準備は進んでいただけに、とても残念。
元気になったら、次こそは伺いたいです!
23:15  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

1 : 4

昨日から朝のみ半錠の利尿剤を投与している。夕方まで呼吸は安定しているのだけれど、19時くらいになると薬の効果が切れて徐々に水が溜まるのか?ハァハァし出して・・・ピクと並んで寝ている姿を観察すると、ピクが1回呼吸をする間にジュエルは4回。。。ニトロでしのぎ朝を迎えた。
今朝はご飯を全く食べない。お皿にフードを入れる音がしても、シュシュを見せても寝たまま動こうとせず、処方食ではなく普通のフードを手に乗せてあげても、プイと横を向いてしまう。薬だけを飲ませ、しばらくすると楽になるのか、お昼前にご飯を食べてくれた。
夜になると呼吸が荒くなることを先生に告げると、夜にも利尿剤を投与するよう指示される。今晩は辛そうな息にならなければいいなと思ったけれど、やはり呼吸が速いので腎臓の方が気になりつつも利尿剤を使った。
前回よりも軽度な分、腎臓への負担も軽いだろうか。
23:54  |  犬の病気  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

うぅぅ・・・

ジュエル、再び肺に水が溜まってしまいました。
前回ほど重篤なものではなく、利尿剤の注射1本で帰宅し、数時間後には大分楽になったようです。しばらく様子を見ながら使っていたニトロは3時間毎に塗るよう指示され、緊急時のため利尿剤の注射を2本渡された。皮下注射とはいえ、ちょっとひるむな・・・でもいざとなったらやるしかない! という決意はワナワナしていたのか、パパに連絡を入れたら早目に帰って来てくれました。でも緊急事態になることはなく、結局注射は打たずに済みました。
やっぱり一度肺水腫になった身体は、利尿剤を使わないで維持していくのは無理なんだろうか。短期間でも維持していたことが不思議なのか? 
また腎臓の機能が低下すると分かっていても、今は水を排出するしかないのよぉ。

今週中に再検査・・・綺麗な肺でありますように。腎機能が低下していませんように。そして再び先生からお出かけのお許しがでますように。
23:30  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

唯一元気なピク

先日の台風接近で持病が出てしまったところに、ジュエルも体調が悪くなり・・・パパは風邪をひいているし・・・我が家、病気の菌が蔓延しておりました。肌寒いと思っていたら、急に暑くなったりで、ワンコも人間も身体がついて行かないよねぇ。

今日はジュエルを病院に連れて行き検査してもらった。BUNは50でまだ正常値ではない。恐る恐る先生に聞いてみる。。。「来週、ちょっと遠出をするのですが大丈夫でしょうか?」
暑さ対策をキチンとして、興奮させるようなことをしなければ大丈夫とのこと♪ 良かったぁ♪ ピクのトリミングも昨日行って来たしね~。 
2008-0524_2.jpg
1週間後はウネウネちゃんですが 


ジュエルがハァハァし出したので、急いでエアコンの掃除をした。まだストーブを仕舞っていないのですが。(^^ゞ
明日あたり衣替えもしなきゃなぁ。なんぼなんでも、もうフリースは着まい。


2008-0524_3.jpg
ピンクのバラが開花♪ 

これって食べられそうと思うのは
子供の頃、ケーキの上に乗っていた
ピンクのバラのクリームを
思い出すからだろうか。^m^


17:53  |  庭の風景  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

バラ その2

さてさて、我が家のバラはどぉでしょう? 

2008-0518_6.jpg

ミニバラ
この鉢植え・・・
7~8年経っているかしら?
植え替えもせず・・・。(^^ゞ
丈夫だわ~。


2008-0518_7.jpg
Mちゃんから譲り受けたバラ
今年の蕾は3つです。
どんどん増えるように
キチンとお手入れしなきゃね。
開くと薄いピンク色♪
お庭に出る度
開花チェックしてます。(^u^)


2008-0518_8.jpg

おまけで・・・
ガーベラ
葉っぱが少ないわりには
立派な花が咲きました。



今月末のコッカーオフ会に向けて、金曜日にトリミングの予約を入れた。ピクだけね。ジュエルはストレスがかからないようにママさんカット。ん?ママさんカットの方がストレス溜まる?
18:40  |  庭の風景  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

バラ♪

2008-0518_5.jpg

2008-0518_4.jpg久しぶりの洞峰公園♪
園内では【春のバラフェスタ】が
開催されていました。

 あんまり綺麗に撮れてない (^^ゞ

 「フォーエバーヤング」
って名前らしいよ (^u^)

バラってさ、アブラムシはつくし
うどんこ病や黒ホシ病など
お手入れ大変なんだよねぇ。
でもお庭にあると高貴な気分になる。
美しく咲いた時のみね。



2008-0518_1.jpg
芝生でバギーから降りてみた♪

2008-0518_2.jpg
代わりに乗ったピク
バギーが小さく見える 

2008-0518_3.jpg
ジュエルはすっかり乗り慣れたようです♪ 


午後からはジュエル待望のシャンプー♪ クサクサ脱出! ヽ(^。^)ノ
タオルドライでジュエルの身体を拭いていると、やっぱり細くなったなぁとしみじみ。。。元がムチムチだったから標準になったと言えばなったんだけどねぇ。(^^ゞ
お出かけ&お風呂はちょっと心配だったので、念のためニトロを塗っておきました。これからも上手に付き合っていかなきゃね。
19:51  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

プレゼント♪

昨晩、FC2の不具合で日記を書けず、コメントも送信されず・・・。まったくぅ~頼むよっ、FC2さん! って・・・いつも後書きばっかりしてるヤツが言うなって。

ピクへのお誕生日プレゼント♪ お友達が届けに来てくれたよん。

2008-0516_1.jpg 2008-0516_2.jpg
おもちゃいっぱいと~~レディちゃん刺繍の名前入りタオル♪

2008-0516_4.jpg
お洋服とお揃いのスヌード♪
ごまははさん Sumieさん ありがと~。
16:29  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

内緒だよ

ピクシー8歳のお誕生日♪ なのに、朝から一人でお留守番。。。今日はジュエルの病院だったので。しかもプレゼントのはジュエルに独り占めされるし・・・。それでも怒らずにジッと見つめてる。8歳にして少しは大人になったのかな。 

2008-0514_3.jpg
「ワタシ えらい?」
えら~いピクちゃん♪ お誕生日 おめでと~。
内緒でフードの中におやつを入れたからね♪ 


ジュエルはめきめき元気になってます。今日からニトロ中止! お風呂の許可も出ました♪ かなり調子が良くなったのか病院で動き回る~~それを見て先生も喜んでくれました。でも「激しく動いたり、いつもと違うと思ったら、すぐにニトロを塗ってください」って。おっとりジュエルを知っているから、今日の張り切り方を見てちょっと心配になったのかも。(^^ゞ 

2008-0514_1.jpg 2008-0514_2.jpg
元気になって 独り占め~ 
18:20  |  日常日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

ぬりぬり

この肌寒さ、いつまで続くのかしら? 暑くなったらなったで、ジュエルの体調が心配だけど・・・あんまり暑くならないうちにジュエルのシャンプー解禁にならないかなぁ。もう1ヵ月以上お風呂に入っていません。 

2008-0511.jpg毎日2回、お腹にニトロをぬりぬりするから
お腹周りの毛がカピカピになっちゃう。
3日に1度くらいは濡れタオルで
拭いているんだけどねぇ。(-"-)
まぁ、お風呂の心配ができるほど
元気になったってことは
喜ばしいことだよね。(^^ゞ
今週病院に行ったら
お風呂OKの許可がもらえますように。

 ぬりぬりタイム
パパもジュエルも慣れたもんです。
手袋をしないと 人間の皮膚からも
ニトロが吸収されてしまいます。
いつしかこれはパパの役目となりました。


15:56  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

納車

寒い・・・3月下旬の気温だって!? ストーブ点けてるのって家だけ? 
雨の中、今日は納車です。1ヵ月半待ちました。D社のT、人気あるんですね~。

2008-0510.jpg軽自動車・・・大昔はキャロルちゃんに
乗っていました。
それからワゴンRに乗り換えた時も
車内が随分広いわね~と思ったけど
今は更に広く、軽とは思えないほど。

 お気に入りなのがコレ
バックにオプションで付けてもらった
リードフック♪
実際は使わないだろうから飾りだね。(^^ゞ
アジアインターで購入した
ステッカーも貼らなくちゃ♪(*^_^*)


23:45  |  日常日記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.06 (Tue)

GW最終日

朝から病院です。今日はピクも一緒に♪ 
かなり調子が良くなったジュエル・・・血液検査にもその結果が出てました。BUN 50! まだ正常値ではないし、これからも注意することはたくさんあるけれど、先ずは一安心です。
病院通いが続いて、ジュエルにばかり目がいってしまったGW・・・ピクには寂しい思いをさせちゃったから、最終日はピクの大好きなランへ~。

2008-0506_2.jpg
うほほ~い♪

2008-0506_1.jpg
ジュエルも気持ちよさそうです

2008-0506_3.jpg
暑いかも・・・と日陰に避難したら ピクもちょこんと座ってる
やっぱりジュエルと一緒がいいんだね 
16:16  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

余は満足じゃ

ジュエル、随分調子が良さそうなので、バギーの試乗を兼ねて10分程度のご近所散歩に出ました。病院以外で外に出るのは3週間ぶりです。ドンヨリとしたお天気もジュエルにはグッド!

2008-0504_1.jpg
なかなか良いアンバイで乗ってます

2008-0504_2.jpg
ジュエルさん 殿様気分 「余は満足じゃ」 
ピクは・・・腰元? 
16:19  |  日常日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

体重管理

昨日の検査ではBUN72・・・亀の歩みのようですが、少しずつでも良い方向に進んでいるようで、ジュエルの食欲も出てきました。Na値が下がってしまったので、ふやかした処方食に今まで食べていたフードを少量混ぜていますが、なぜかそれをよけて、先にふやかしご飯を選んで食べてます。処方食、あんなにイヤがっていたのにねぇ。
おかげでNa値も正常になり、電解質のバランスはOKです!下痢も治まったし、脱水もしていない。先生はそれでも心配だから、お休みだけど6日に診せてと。。。ありがたいです。
一日600ccが限度だと言われていた水分量は、今までの計測から一日400~500ccの間なので、特に制限はしていない。昨日・今日は少し飲む量が増えているかなぁ。注意!注意!
体重管理も精密にやりたいと思ったので、今まで200g単位でしか測れなかった体重計を50g単位で測れるものに変えた。ジュエルを抱っこして測るわけだから、自分の体重を合わせると誤差も結構出てくるのよね。人間の200gなんて大したことないけど、今のジュエルにとっては9.6kgと9.4kgじゃ大違いなのよ。

2008-0503_1.jpg
ピクはヒート終盤で、恒例の?「どこでもチッコ」
トイレ以外のアチコチでやってくれます。
ヒートがすっかり終わったら
ちゃんとトイレに入るんだけどねぇ。
全く不思議な現象です。

 チッコたれピク
お顔も頭もボーボー。(^^ゞ

ジュエルはパパの足の間でくつろぎ中。
頭の毛が伸びてきても直毛なので
ピクみたいにウネウネにはならず
オールバックになります。


23:25  |  犬の病気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

春のモミジ

お庭の雑草がボーボーです。私がまだ本調子ではないのでパパが雑草取りをしてくれました。「わ~きれいになったね♪」と庭を眺めていると・・・あれあれ?クリスマスローズがなくなってる! どうやら雑草と間違えて引っこ抜いてしまったらしい。まぁ玄関前に移植した分があるからいいんだけどね。もうこれには大笑いでしたわ。

2008-0503_2.jpg
そして・・・我が家のモミジ
新芽は紅い品種だったんだ。
昨年10月購入したときは
確か緑の葉っぱだった。
これから緑に変わって
秋にまた紅葉するのかなぁ?
これからの変化が楽しみ~。


23:21  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
