All archives    Admin

03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

ちょっとでも・・・

一昨日92だったBUNは79に下がりました。もちろんまだまだ高いのだけれど、ちょっとでも下がってくれたので入院は免れた。通常これ位数値が高いと辛そうにしているのに、ジュエルはそんな様子がない。先生曰く「この子はいつもご機嫌なんだよね」と・・・病院好きだから? (-"-)
あとは徐々に数値が下がるよう、いろんなことに注意しながら頑張ろ~! 

2008-0430.jpg
おやつを食べられないジュエルに お友達からのプレゼント♪
夢の中で食べてるかな・・・

20:48  |  犬の病気  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

高熱・高数値

今年は風邪の当たり年なのかっ!?再びの高熱で丸3日フラフラ状態。熱で食欲がない上に咳で体力が消耗され・・・おまけに耳の調子も悪く、弱り目に祟り目ですが、ようやく今朝から動けるようにはなりました。さすがに今回は気合じゃ治らなかったわね。

ここ数日のジュエルの様子をまとめ書き
金曜日の夜、あの時ほどではないけれど呼吸が速くなった。21時にニトロを擦り込み、利尿剤を半錠投与。夜中、状態が悪くなっても困るし、オシッコを溜めて欲しくないし、下痢も気になるので、ジュエルと一緒にリビングで寝ることにした。その後、22時・24時にニトロをぬると、大分落ち着いてきたようだ。
土曜日の朝はまだ少し呼吸が速い。お水を多めに飲んでいるのも気になるので、とりあえず病院へ。肺の方は異常なし! 幾分脱水気味ではあるが、良い処置だったとのことで、このまま利尿剤とニトロを続けて月曜日の夕方、腎機能の検査をすることになった。
砕いたご飯は結局2日目で「フン」され、ふやかしご飯に変更。まぁまぁ気に入って食べてくれました。いつまで続くのかは疑問ですが・・・。下痢の方は「かなりヒドイ」→「ヒドイ」を経て、「やや下痢気味」までになりました。ここでちょっとホッとしていたのだけれど。。。
月曜日、脱水が進んでいる。なのにお水をあんまり飲んでいない。朝は利尿剤を飲まさず、夕方病院に連れて行った。やはりBUNが高くなってしまっている。
先日の急激な利尿剤と違い、今回は一日半錠×2を二日半使っただけなのに・・・。本来なら、あそこまでの肺水腫になった場合、利尿剤を飲み続けると言うが、ジュエルにはダメみたい。ならばどうすれば良いのか、まだ手探り状態です。
2日間利尿剤を止め、明日BUNがもっと高くなっていたら、また点滴入院なのかなぁ。
21:45  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

砕いてみた

処方食・・・初めは物珍しくてガツガツ食べていたけれど、そのうちおやつとしてもらううちに、ご飯の時も「一粒ずつ手からください」になり、ここ何日かは手からもあんまり食べなくなっていた。ジュエルの様子を見ていると、どうもこのカリカリフードはとても硬いようだ。お湯でふやかすか? すり鉢で荒く砕くか? とりあえず後者でお試し~。砕いて分かった・・・こりゃ~硬いわ。(-"-)
はい、どうぞ~と出すと、なかなか良い食いつきです♪ ちょっぴり残しちゃったけど、しばらくはこの方法でやってみよう。
フードのことで試行錯誤していると、ジュエルが小さい頃のこと思い出しちゃった・・・フード食べなくなっちゃって、「これはイヤ」となったら、フン!したり、ペッ!って吐き出したりしてました。ピクが生まれてからは「取られる~」って思うのか、全く残さなくなったんだっけ。
それに比べてピクは生まれてこの方、フードを一度も残したことがない。ジュエルが今食べてる処方食も欲しくて~欲しくて~、一粒二粒あげると喜んでポリポリ。残したご飯まで狙ってます。




2008-0425_1.jpgワッフルメーカーが手に入ったので
ベルギーワッフルを作りました♪
今日の朝食です。
メープルシロップをたっぷりかけて~
朝からハイカロリー!
でもバターが残り少ないから
レシピの半分量にしたの。(^^ゞ


20:54  |  ハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.24 (Thu)

バギー

もう花粉症の方は大丈夫そうね♪と思い、お薬を止めてから数日経った。しかし昨日、鼻水ダラダラ~くしゃみ連発! おまけに変な咳まで出てきた。風邪なのか?
寝てても咳は出るので、パパに迷惑をかけると思い、今朝はいつもより一時間早く起床して、和室の整理なんかしたりして・・・。それでもまだ時間があるし、昨日届いたバギーを開封しようとワクワクしながら出すと、なんとビックリ!
頼んだのはネイビー。これは?どう見てもモスグリーンでしょ。
バギー選びの外せない条件は、対面式にもなること・ジュエルがゆったり乗れること・庇があること。色はできれば赤が良かったけど、機能面で探すと赤はなかったからネイビーにしたのよね。色重視で選んだわけではないから今回は目をつぶるけどさぁ。パパも「ネイビーよりこっちの方が汚れ目立たないかもね」って言うし・・・。でももちろんクレームのメールは入れましたわよ。

2008-0424_1.jpg
乗り心地は良さそうだからOKね

2008-0424_2.jpg
対面させるとこんな感じ


GW、遠出はできないけど、これがあれば近場をウロウロできるね~♪と思っていたら・・・ピクちゃん ヒートです。GW丸つぶれ・・・明日から12連休なんですがねぇ。

今日もジュエルはずっと寝ている。ご飯は残しがちだし、下痢もしていて。。。下痢のお薬を飲んで、昨日の夕方は良いウンPが出たのに、昨晩と今朝はまたピーピー。薬のどれかが合わないのかなぁ。たぶん、新しく飲み始めたアカルディがクサイ・・・ということで、同じ病気で同じような薬を飲んでいるワンコのブログを参考にさせていただいた。個体差があるからコレだ!とは言えないが、やっぱりアカルディっぽい。でも今のところ下痢で脱水になっている様ではないし、危険そうな?ブツではなさそうなので、しばらく様子を見ても大丈夫そう。それにしても、みなさん本当にご苦労されているのね。。。私もまだまだお勉強が必要です。
16:18  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

模索中

退院から今日まで、ジュエルの様子を見ながら薬の調節をしてきました。その子に合った薬の配分はなかなか難しいようですが、今日の検査ではレントゲンには異常なし、血液検査はBUNが44と少し高いけれど許容範囲ということで、この調子で10日間やっていきましょうということになった。薬に関してはまだまだ模索中といったところでしょうか。特に利尿剤とニトロはジュエルの状態をよく観察しての投与となります。
体重は9.28kg。9.5kg以上はダメ!ということで毎日体重を計っている。お散歩に行けないわけだから太っちゃうと思っていたけど、処方食だけだと太らないものなのね。
ジュエルはずっと寝ている。安静が一番と思っているのに、あんまり動かないと心配になっちゃうよ。

2008-0423.jpg
ジュエルのことで頭がいっぱいで
車に乗っていても 周りの風景なんて
見る余裕はなかったなぁ。
もう花水木が満開なんですね♪

気がついたら我が家のシャクナゲも♪


16:56  |  犬の病気  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

順調

土日は4人でゆっくり過ごしました♪ それぞれに溜まっていた1週間分の疲れをとるために。。。もちろんジュエルが一番疲れていたんだろうけど、ピクがねぇ、ストレスからか?土曜の夜ゲボリンしちゃって・・・。ああ見えて意外と神経質だったりする。

2008-0421_1.jpg
「ああ見えてって、どーゆーこと? 失礼しちゃうわ」


日曜日はお休みの病院だけど、一本電話を下さいということで昨日連絡を入れた。今日も朝一で報告。呼吸状態、飲んだお水の量、オシッコの出具合、そして体重。全て異常なしです! ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐに連絡をくださいと。。。ここまで頑張ったんだもんね。小さなことでも見逃さないようにしなきゃ!

おやつの時間、なんにもあげられないから、Sumieさん直伝! 【処方食おやつ大作戦】・・・ポリポリとよく噛んで美味しそうに食べてました。なぜかピクまで。
2008-0421_2.jpg
なんとなく「だまされた感」は強いようですがね 
18:50  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.19 (Sat)

退院

9時、ワクワクしながら病院へ♪ BUNは更に下がり33になりました。待望の退院です! これからの薬の管理や注意事項を聞いている間もジュエルは大興奮。帰りたくて帰りたくて~ハンガーストライキをしていたようです。頑固だからねぇ。(^^ゞ
お家に帰ってご飯をあげるとガツガツ、バクバク~よっぽどお腹が空いていたんだろうに。。。しばらくソワソワしていましたが、落ち着いてからはぐっすり寝ています。
2008-0419.jpg
お家が一番だね♪
16:45  |  犬の病気  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

経過

今朝も9時にジュエルの面会に行ってきました。元気になってきています! 点滴の針を刺しっぱなしだから、左手はテープでグルグル巻きに固定されていて・・・そんな姿を見るとまた涙が出ちゃいそうになるけど、それだけジュエルは頑張ってるということだもんね。ジュエルに励まされているダメな私。。。
火曜日預けられた時は泣いていたと助手さんが言ってましたが、昨日はそんなこともなかったようです。寂しがり屋さんなのに環境適応能力は高い。ジュエルって、やっぱりスゴイな。
夕方、再検査をして数値が下がっていれば一安心。みんなに良い報告ができればいいね。

【追記】
再検査の結果、BUNは54まで下がりました。明日の朝まで点滴をして、午前中には退院していいって~! パパも無事帰って来たし、明日は久しぶりに4人揃います♪
たくさんの応援と励まし、本当にありがとうございました。皆様の温かいメッセージ、メールやお電話とても嬉しかったです。後日改めてお礼に伺いますね~。(*^_^*)
12:25  |  犬の病気  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

入院

今朝はご飯を少し残した。私があんまり心配するから無理にでも食べたのかな・・・病院に行く前、ヒドイ下痢をした。それでも外に出られるのが嬉しくて一目散に玄関に向かうジュエル。
血液検査・・・昨日89だったBUNが今日は136にまで上がっていて、24時間点滴のため入院となりました。通常10~28のBUNだから状態はかなり悪い。
それでも先生は「3日間ぐらいで下がる」と言ってくれた。「この子は修羅場をくぐり抜けてるから」とも・・・。もう先生の治療とジュエルの頑張りにお願いするしかない。
18時、面会に行ってきます。
今晩はピクと二人だけの夜。初めてのことだね。ピクにもいろいろ我慢させちゃってるな。久しぶりのおやつ、美味しそうに食べてた。。。ピク、傍にいてくれてありがとう。
16:09  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

一時的だよね

ここ数日、ご飯をガツガツ食べなかったジュエル、昨晩はその勢いが戻りました。だけど・・・今朝は一口二口食べただけで、あとは見向きもせず。。。呼吸も安定していて元気そうに見えるのに。「お薬飲まなきゃいけないから、もう少しだけでも頑張って食べようよ」と言うと、イヤイヤながらも口にしてくれた。
なんとなく嫌な予感はしていたけれど、血液検査の結果、やはり腎臓の機能が低下していた。ご飯を食べたがらなかったのも、お水をガブガブ飲んでいたのもそのせいだ。
肺水腫のことがあるから、できるだけお水の制限はしたい。ジュエルの体重からすると、一日の水分量は600ccが限度だと言う。でも利尿剤を使っているので、それを守り過ぎると今度は脱水になり腎臓が悪くなる。兼ね合いが難しい。
今までお水の量なんて気にしたこともなかった。給水器を使っているし、ピクも一緒に飲んでいるし・・・改めてきちんと測ってみないとダメだね。
今日は少し多めに給水。でもガブ飲みしないよう、決められた水分量以上を与えないよう、飲んだお水の量をチェックし、オシッコの回数や色もチェックです。
今回は急激な利尿剤のため、一時的に腎臓の機能が低下したと思いたい。明日の再検査ではBUNの数値が少しでも下がっていますように。

今日から処方食です。先生はこれ一本でいきたいから、ささみもダメだって。お散歩もおやつもダメではあまりにも可哀相・・・もう少し体調が安定してきたら、一緒に外に行くために、真剣にバギー購入考えてます!
17:03  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

心細い

ジュエル、元気がないのはパパが居ないからだと思ってた。ご飯は残さず食べるものの、いつものガツガツさはなく、溜息を付きながらやっと食べ終わるという感じで・・・。それでもおやつは欲しがるし、下痢や嘔吐、咳をしているわけでもなく、心拍数も多くない。ただ、普段より呼吸が浅く早い感じがして病院に連れて行くことにした。首輪を付けると、遊びに行ける~!と元気にジャンプ。取り越し苦労だなと思ったのも束の間、心音を聞いた先生はすぐにレントゲンを撮り・・・肺水腫だった。それも4期の。心肥大も進行している。かなり深刻な状況は先生の説明から分かるけど、私は頭の中が真っ白だった。投薬治療のため、そのままジュエルを病院に預けて帰る車の中で涙が出た。パパが居ないこんな時に心細くて。。。
18時、病院に行く予定。連れて帰って来られるといいな。

【追記】
無事帰宅しました。
レントゲンで真っ白だった肺は6時間の投薬治療で見事に綺麗になっている。安堵と喜びに浸っていると、先生は「本当に危なかったんだよ。今回はまだ心臓に頑張る力があったから生き残ったけど、次に起こった時も同じようになるとは思わないでね」と。。。『生き残った』という言葉に顔面蒼白だった。
朝のジュエルの様子を診た先生もレントゲンを撮るまでは、まさか4期の状態だとは思わなかったと言っていた。でも利尿剤で9.8kgあった体重が9.1kgに減っていて・・・そのうちの何パーセントが肺に溜まっていたんだろう。辛かったんだよね。もっと早く分かってあげられなくてごめんね。
これからはとにかく安静が一番で、お散歩もお庭に出す程度になってしまった。毎日のお薬が4種類に増え、ご飯は低ナトリウムの処方食。それ以外はワンコのおやつもダメだって。ジュエルにはキツイ・・・ささみだったらいいのかな。明日聞いてみよう。
急激に利尿剤を使ったので、腎臓に負担がかかっていないか明日検査です。皆様には本当にご心配をおかけしました。温かいメッセージとてもとても嬉しく心強くなりました。今ジュエルはゆっくりとした呼吸で寝ています。頑張ってくれたジュエルを見てまた涙・・・年だな。
12:38  |  犬の病気  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.11 (Fri)

バターがない!

2008-0411.jpg
今日からパパは出張です。
心配していた雨も上がり
玄関前まで出てお見送り~。

あぁ、また長い一週間になりそうだ。
ジュエルさん!
夜泣きは勘弁してちょ~。


パパがいない間の食材を一週間分買ってきた。手抜き食材で山ごもり? 
驚いたのは、スーパーの陳列棚からバターが消えていたことだ! 品薄とは聞いていたが、半月前は手に入ったので、そう気にしてもいなかったんだけど・・・。今、冷蔵庫にあるバターがなくなったら、しばらくパン作りはマーガリンで代用だな。
18:06  |  日常日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.09 (Wed)

ハスカップの花

2008-0409.jpg昨日の強風で、玄関前の置物が落ちて
割れてしまった。
鉢植えばかりに気を取られて
ワンコの置物を片付けてなかったよ。

お庭ではハスカップの花が♪
Mちゃんから譲り受けて地植えしたものの
枯れ枯れになってしまい、もうダメか?と
思っていたら、新芽ばかりか花まで付いてる。
【自家受粉率が低いため、飛翔昆虫を呼び寄せる工夫や
人工授粉が必要になります】

ということらしいので、実をつけるのは難しそうだ。
飛翔昆虫を呼び寄せる踊りでもするかい? 


16:55  |  庭の風景  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.07 (Mon)

ジュエル10歳になりました

10年とは本当に早いものです。病院とはなかなか縁が切れず、今も病気を抱えているけれど、元気に10歳を迎えたこと、とても嬉しい! 動かんちんで食欲大魔王のジュエルちゃん♪ そんなところも大好きよ~。
2008-0407_2.jpg2008-0407_3.jpg

Sumieさんからいただいたお洋服♪ 小さい花柄で色合いが涼しげです。これからの時期にぴったりだね♪ いつもピクの分まで申し訳けない。
ごまははさんからいただいたスヌード♪ ジュエル お人形さんに変身。きゃわいい~!
素敵なプレゼント、ありがとうございました。また一緒に遊んでね~。
パパとママからは「おやつセット」です。イチゴもつけたよん。食べ物ばっか?(^^ゞ
17:01  |  日常日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.06 (Sun)

今年最後の・・・

今日こそお花見♪ 明日から雨の予報だから、今年最後のお花見かなぁ。

2008-0406_1.jpg
満開です♪


久しぶりのホームグラウンドは雑草がボーボーだった。そんなことはお構いなし! 楽しそうに走るピク。来週は来られないから走り溜めして下さい。

2008-0406_2.jpg
昨日の疲れもなく元気ですね~。

2008-0406_3.jpg
ジュエルはちょっとお疲れ? あっ、いつものことか・・・(^^ゞ


今日は1日早くジュエルのお誕生日にお友達が2人来てくださいました。とっても素敵なプレゼント♪ それはまた明日・・・。
19:02  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.05 (Sat)

お花見変更

お天気が良いのでお花見の予定でしたが、急遽変更して「WANだら~」へ♪ 早くパパを連れて行きたかったし、先日の経験をピクが忘れないうちに。
10時到着で一番乗り! しばらくは貸し切り状態でした。

2008-0405_1.jpg
うほほ~い♪

2008-0405_2.jpg 2008-0405_3.jpg
相変わらずの壁際族 & ベンチの上

2008-0405_6.jpg 2008-0405_7.jpg
まっすぐ歩く練習じゃないし~間を通り抜けるゲームでもないよ

2008-0405_4.jpg 2008-0405_5.jpg
素早い動きをしないバブさんとカメさんには友好的なピク

2008-0405_9.jpg
大きいワンちゃん 小さいワンちゃん 続々やって来ました

2008-0405_10.jpg
気がつけば13時半 本当に居心地が良い場所です♪ ピクの教育にも♪


ピクって足が速いと思っていたのだけれど、「井の中の蛙」で・・・実はそうでもないみたい。今までは比較するのが「あの」ジュエルだけだったからねぇ。しかも今日はトイプーちゃんと追いかけっこをして、2度もすっ転んでいるし。ドンくさいのはジュエル似か? (^^ゞ
18:01  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.03 (Thu)

芝桜

いろいろ慌ただしかった1週間。気がつけばジュエルの薬があと1日分しかない!大変だ~病院でもらって来なくちゃ。
車の中は暑いくらいの陽気です。今週末にはこちらの桜も満開になるかしら?

2008-0403_1.jpg
ピンクの芝桜は満開です♪ こんもりと形も良い 

2008-0403_2.jpg 2008-0403_3.jpg
薄紫はこんもり一歩手前         「多摩の流れ」っていう名前らしい

芝桜のじゅうたんは理想ですが、ちっちゃい庭じゃなかなかねぇ~。(^^ゞ

昨日のオフ会 「Event」 にUPしました♪
19:40  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.02 (Wed)

プチオフ♪

ほぼ1年ぶりの茨城プチオフ会♪ 高熱を出してから、なかなか平熱まで戻らず、こりゃ~ダメかもしれんと諦めかけたが、なんとか気合いで治したぞ!

0402_8.jpg今回、かなり心配なチンピラピクシー。
たくさんのお友達とランで遊んだことが
ないので、初めはロングリードをつけて、
小さなランで様子見。
「こっちに来たいならガウガウしちゃダメよっ」
皆様のご協力の下、
大きなランはコッカーだけにしてくれて
いよいよランデビュー。
大丈夫かっ!?



2008-0402_1.jpg
マリンままにも遊んでもらったし~

2008-0402_2.jpg
みんなの輪の中にも入ってる♪


それでもまだまだチンピラ気性は抜けませんが・・・長い目でこれからもどうぞよろしくお願いします。
ジュエルはと言えば・・・ポケットからおやつを出してくれたお姉さんの後を追いかけてばかり。お姉さんがいなくなると、ポケットに手を入れている人の前でずっとオスワリしてるし。ランチの良い香りがランに漂ってくると、柵の前から動かずに覗き込んでいるし。誰かジュエルの食欲を止めてください。(>_<)
今日の様子は後日EventにUPします。
20:40  |  ワンオフ会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
