All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

微妙に飛んでますね

ここ数日、耳の調子が悪く、ふらつきもあり、昨日病院へ。聴力は少し落ちていたけれどステロイドを服用するほどではなかったので、ひとまずホッ。しばらくお世話になっていなかったマズイ水薬、この一週間でどんどん消費され、結局補充するハメになってしまった。冷蔵庫の中にまたボトルが並んでいる。。。
早く暖かくならんかなぁ。と思う反面、そろそろ話題になってきたスギ花粉・・・今年は昨年の2~3倍だそうで・・・【恐怖の粉】の季節がやって来ると思うとユウウツ。既に微妙に飛んでるし。

2008-0130_2.jpg
そんな気持ちを癒してくれる紅梅♪ 1分咲きってトコ?

2008-0130_1.jpg

こちらも癒しです。
背中が温か~い♪
ついついウトウト
ジュエルおばあちゃん 



2008-0130_3.jpg

こちらは癒しというよりも・・・
元気の素だな (^^ゞ
永遠の2歳児
暴れん坊ピクゴン 


18:15  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

再検査

結果は前回と変わらず。心房細動は治ることがあると聞いていたから、ちょっと期待していたんだけど・・・。それでもジュエルは普段と変わらず元気だし、これからはお薬でしっかり管理しなきゃ。
病院の診察台ではどうしても脈が早くなるので、自宅でゆったりしている時に心拍数を測るよう指示された。多くなると要注意! 咳は出ていないか、お腹は張っていないかもチェックです。お腹・・・ポンポコリンなんですが・・・お肉で。

2008-0125.jpg
「今日は病院でご飯もらえませんでした」
19:15  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

リンゴの行方

昨日はご近所散歩だったので、今日はいつものランへ。ここに来ると、少し身体を動かしなさいとジュエルに言っていたけれど、逆にダッシュ(ジュエルなりの)されると、少々心配になる。それでも大半はバッグの番人だから、ご近所散歩より体力は使っていないんだろうな。

2008-0120_1.jpg

「今日はこの中にが入っているのです」

念力でバッグを開けようとしてる?


2008-0120_2.jpg

ちゃんとオスワリしてくださ~い

シャリシャリ アムアム
あっという間に完食しちゃって・・・


2008-0120_3.jpg

もうないよ~ホラ

「え~! カラっぽだぁ」

リンゴは全部お腹の中だよ


2008-0120_4.jpg
「ホントにもうないですか?」

これはカメラだってば~

全身を使っておやつを探すピクと
目線のみで訴えるジュエルでした。


23:30  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

初雪

ひときわ寒い朝。。。雨戸を開けたら雪景色でした。寒いのは好きじゃないけど、雪を見るとなんだか元気になるのよね。血が騒ぐのかしら? 

2008-0117.jpgこれだけ寒いとジュエルの身体が
心配ですが、本人はいつもと全く
変わらずの行動パターンで、
私がキッチンに立つと
急いでやって来ます。元気♪元気♪

お天気が良かったので
お昼前にはすっかり溶けちゃった。
でも久しぶりの雪は
気分をリフレッシュさせてくれました。


18:31  |  日常日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

手術中止

予定通り10時半にジュエルを病院へ。やはり麻酔のことが気になって、昨年とは違う不安と緊張感でいっぱいだった。その不安はあらぬ方向へと・・・。手術当日にとる心電図に異常が見つかったのだ。急遽、レントゲンを撮ったところ、心臓が肥大している。何年か前に撮ったものと比較すると、明らかに心臓の左側が大きくなっている。心房細動もあることから、手術は中止となった。てんかんによる麻酔のリスクを心配していたけれど、この状態のまま麻酔をかけたら命にかかわったと聞き青ざめた。
今のところ肥大の程度は少ないし、咳をしている様子は全くないし、お散歩にも喜んで行くし、軽度のうちに見つかって良かったと思う。
今朝はお水もご飯も抜きだったジュエル。先生が「お腹すいたよね。ご飯持って来てあげて~」と言うと、助手さんがお皿にフードと生タイプを混ぜて持って来てくれた。ガッツリ食べるジュエルは元気そのもの。
もう手術はできないから、腫瘍の方は経過観察を続けることになる。今まで摘出したものは良性だった・・・今回もそうであることに賭けたい。
ジュエルを預けて帰って来るつもりが、一緒に帰って来られたこと・・・妙な話だけれど少しホッとしている。これから10日間の投薬の後、再検査の予定です。

2008-0115_2.jpg
「またまた皆様にご心配をおかけしてごめんなさい」
14:06  |  犬の病気  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

1年後に再び

ちょうど1年前、ジュエルは乳腺腫瘍の手術をしました。乳腺に沿って数個の腫瘍があったため、右下オッパイ3個分を乳腺ごと取る手術だった。この時も左側には小さなしこりがあり、できることなら手術は一度で済ませたかったけれど、左右同時の手術はお腹の皮がくっ付かなくなるので、傷や体力が万全な状態になって、経過を見ながら次のことを考えましょうということになっていた。
幸いにも左のしこりは小さいままで、手術のことなんて忘れかけていたんだけれど、9月のヒートが終わった頃から、少し大きくなっているような・・・。(-"-)ウーン
ヒートの関係でしこりは大きくなることがあり、2か月くらい経つと自然と小さくなる場合もあるから、そうであることを祈りながら過ごしていた。
そんな矢先、11月のてんかん発作。。。そちらに気を取られていた。。。気持ち的に落ち着いた頃、しこりを触ってみると確実に大きくなっている。
年が明けてからすぐに先生に診てもらい、その日のうちに術前検査を済ませた。そして明日手術することになりました。術前検査では肺に転移もなく、血液も概ね大丈夫。けど・・・てんかんがあるので麻酔が心配でたまらない。先生が麻酔の種類が違うと丁寧に説明してくれたのに・・・腫瘍のこと以上に麻酔が心配。
あんまりシンミリしていても仕方ない! これからしばらくは外にも出られないから、今日はめいっぱい走って来ました。

2008-0114_1.jpg 2008-0114_2.jpg
普段よりもアクティブに走り回っていたジュエル   ピクはいつもの如く。


午後からは明日に備えてシャンプーをしました。ジュエルは自分1人だけ大好きなお風呂に入れてもらってハイテンション。おやつをいつもより多くあげたこともあり、なんだか特別~♪と思ったのか、自己主張が強くなり、ちょっぴりわがままちゃんな1日でした。私たちが甘やかした1日でもあったんだけどね。(^^ゞ
明日は朝10時半に預けて、夜7時に連れて帰って来る予定。またあの変な術後服でご対面だな・・・。頑張ってくれますように。
20:16  |  犬の病気  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

鏡開き

2008-0111.jpg
1月11日は鏡開きですね。
毎年、容器の中身は小袋パックでしたが、
今年は「押すだけポン」の鏡餅にしてみました。
見た目は同じだけど。。。(^^ゞ
ネーミング通り、非力な私でも簡単に取り出せます。
昔はこのタイプのヤツって、取り出すのに
ものすごく苦労したよねぇ。
小袋パックはなんとなく味気なくて
鏡開きをしたという雰囲気が出なかったし・・・。
ありがと~押すだけポン!
でも、お腹に入れば同じ餅。



今日は病院の日だったので、午前中ジュエピクはお留守番。帰って来て、玄関のカギを開けようとしたら、中からオロローンの泣き声が。
明日から3連休。。。明日は一日中雨みたいだから、お家でべったりまったりして~、日曜日には4人でお出かけしようね♪
23:20  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

暖かいので庭仕事

2008-0110_1.jpg
関東地方は春のように暖かい日が続いていますね。
かなりサボリ気味だった庭仕事をするには
絶好のお日和です。
お庭のあちこちでは枯れた鉢植えも多く
根本からカットして新芽に期待!
あとは鉢植えと庭木に液肥を施し、
ちょちょっと枯葉掃除をして終了。

気の早い我が家の紅梅が一輪開花しました。
秋に植えた球根も芽を出したんだけど・・・
何て名前の球根だっけ? (^^ゞ
ともあれ、春が待ち遠しい~。


2008-0110_2.jpg

今年もシクラメンは健在♪
秋口、一回り大きな鉢に植え替えたから
花付きが良くなっているわ。 (*^_^*)
この先、霜が降りませんように・・・。





デオシートを買ったら、試供品で「ZERO ワン」がついてきた。試してみると、おお~これはすごい吸収力! チッコのあともサラサラ♪ 一日2回、どっぷりチッコをするピクには最適だけど、14枚入りで 980円だって。かなりお高めですねぇ。  

2008-0110_3.jpg
「お高い方がいいなぁ」  by ピクシー
14:01  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

ムーン オブ ハギ

お正月休みも終わりましたが、なかなか通常モードになれず・・・。しかしジュエピクはお休み中あんなにパパにべったりで、上着を着たら出かけられる~!と大喜びで走り回り、置いて行かれまいとドアの前を陣取っていたのに、昨日からは会社に出かけるパパをソファの上で寝ながらのお見送り。。。上着を着るっていう行動は同じなのに、時間帯が違うからだろうか? 態度が違い過ぎ。

2008-0108_1.jpg

お休みの間は食べ過ぎて、甘い物はちょっと
控えようかしら? と思っていたところに
「萩の月」のお土産が・・・。
仙台といえば、コレでしょ~!
別腹でいただきますっ。



2008-0108_2.jpg
箱だけどうぞ~  ウシシ
16:21  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.04 (Fri)

初詣

2008-0104.jpg
今年はジュエピクも一緒に初詣 
毎年の「板橋不動尊」でございます。
ジュエルは露店から漂ってくる
食べ物の香りにソワソワ。
確かに・・・焼きイカの香ばしいニオイが。。。
ピクは珍しい光景にキョロキョロしっぱなし。
そして今年も健康祈願をして帰って来ました。

お正月休みもあと2日です。
三が日は走りに行ったり、公園に行ったり、
いつものお休みコースと変わらず・・・。
残り2日はどぉしようかね?
やっぱ同じかな。

20:39  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

2008年 スタート!

 ♪ あけましておめでとうございます ♪
2008_newyear.jpg
本年もどうぞよろしくお願いします 

2008-0101_2.jpg

ジュエルちゃん 今年の目標は?

「クールビューティを目指します」

おお~! 
おやつが出てきてもクールで
いられるかな? 



2008-0101_1.jpg

ピクちゃんは?

「いつも笑顔で♪」

ふむふむ・・・
もうちょっとお上品な
笑顔が良いかと・・・



2008-0101_3.jpg
みんな~楽しいお正月を過ごしてね 
23:30  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
