All archives    Admin

01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.26 (Mon)

道明寺粉が化けました

もうすぐ楽しい雛祭りですね♪ ジュエピクは女の子なのに雛人形を持っていなかったから、今年はミッキーさんとミニーちゃんの雛人形を用意しました。(*^.^*)

P1050871.jpg
ちりめんのお着物が可愛いの♪
「人形は顔が命」の吉徳!
吉徳さん~わんわん物語の
雛人形も作っておくれ~


今年は桜餅を作るぞ!と張り切っていたものの、道明寺粉がスーパーに見当たらず・・・。桜の葉もなかなかない。んじゃ~ネットで購入しましょ。ってことで「クオカ」のサイトへ。おお~!あるある♪ 乾燥よもぎもあるし、だったら道明寺粉じゃなくてもち米を買った方が使い回しがきくわね。( ̄ー ̄)ニヤリ
ついでだからホシノ酵母もお買い上げ~。そんでパン用の粉も~。テンションが高くなって、ついついいっぱい買っちゃったわ。(≧∀≦)ノ))
さて、美味しい桜餅はできるのでしょうか? ( ̄∀ ̄ )
18:58  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

効果はあるのかも

昨日はご近所散歩で終わってしまったので、風が少し強かったけど、走りに行って来た。その前に・・・今朝は鼻もズルズルではなかったので、昨日の薬をぬりぬりして、どれくらい花粉を防御できるのかチェックよ~! もちろんマスクは着用。

P1050839.jpg P1050835.jpg P1050828.jpg
今日も精力的に走るお2人さん

P1050817.jpg P1050863.jpg
お宝探し? ピク(右)は鼻がきかないからダメね  ( ̄m ̄*)

P1050820.jpg
ずい分動き回っていたから そりゃ~喉も渇くでしょ


さて薬の効果は?・・・意外とあるのかも。鼻タレの時にぬっても全く効果なしだけど、鼻をかまなくてもいい状態の時に使えばOKってことね。でも、けっこう油っぽいから鼻の穴がテカテカして見えないかな? やっぱりマスクも必要ね。(*≧m≦)
20:00  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.24 (Sat)

救世主にはならず

P1050788.jpg「お行儀が悪いわけではありません」
と・・・鼻をホジホジしているように
見えるCMの薬がコレ。
鼻スプレーは粘膜を刺激しすぎて
ダメだったので、今度はコチラを試してみた。
しかし、流れ出る鼻水には勝てず。
症状を抑えるものではなくて
あくまでも予防のためなのね (*-゛-)



P1050794.jpgイチゴはいつも栃木の「とちおとめ」
茨城に近いからね♪
今日は隣に陳列してあった
福岡の「あまおう」が
あまりにも美味しそうだったので
カゴに入れちゃいました
明日の朝食は~
ジュエピク ウホウホだね♪
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪


世界スキー札幌大会って盛り上がってんの? 修造と双子の荻原だけ? (*≧m≦)
いやいや私も応援してますよ~アマンとマリシュ。[物蔭]∀ ̄)
20:17  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

真夜中の出来事

午前2時。くしゃみ連発~ノ、鼻づまり~ノ、鼻タレ~ノ、トツギーノ・・・ああ~何故こんな時に 「バカリズム」 のネタが出てくるのか。(「トツギーノ」 知ってるあなたはマニアック ( ̄∀ ̄ ))
こんな状態では眠れない! 薬を飲もうとリビングに降りて行ったが空腹時だ。何か食べなきゃ。そうだ! 雑穀ご飯が余ったから、おにぎりにして冷凍してあった♪ チンして~真夜中におにぎりをモグモグ。なんか異様な光景? 丑三つ時なので、さっさと薬を飲んで寝た。が・・・速攻で効くはずもなく、やっと寝た~と思ったら目覚ましが鳴ってたわ。(TεT)
でも薬のおかげで朝は快調♪ 今日は一日中雨降りみたいだし、睡眠不足解消のために、ジュエピクと一緒にウダウダしようっと。

P1050768.jpg P1050765.jpg

13:41  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

ご協力よろしく!

朝食にコーヒーは欠かせない! が・・・これからの時期はペパーミントティだ。ミントの爽快感で、なんとなく鼻のムズムズ感が緩和されているような気がする。ポットに作り置きしているので、飲み物はコレのみ。でも、そろそろコーヒーの禁断症状が・・・。(^_^; 

今日のお散歩は昼食後。できるだけ外にいる時間を少なくしたいので、ジュエピク一緒で~。普段はスヌードをしないジュエルにも、花粉予防のためにご協力いただきました。

P1050748.jpg
ジュエル ちょっと不機嫌? ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
18:00  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

ニューフードボウル

ジュエピクの新しいご飯皿だよ~ん♪(*^.^*)
P1050705.jpg
リサとガスパールって可愛いよね♪
今、Pのパンについている点数を
集めると、エコバッグが
もらえるって~。
パンはたまにしか買わないから
30点も集まらないよ~ (><。)。。


P1050709.jpg

「そんなことより中身を
早くくださいな~
ホイ お手」

ピクちゃんって・・・
違いが分からない子なのね
( ̄、 ̄)チェッ

18:41  |  日常日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.19 (Mon)

おデート♪

今日は早い時間にお散歩へ行きましょう♪ 洗濯の残り時間はあと30分だから、終わる頃にちょうど帰って来られるわね。

P1050691.jpg
あっ、向こうからルイちゃんもお散歩に
出てきたよ。
ジュエルと会うのは久しぶりだね。
クンクンのご挨拶が済むと・・・
ルイちゃんは先に進みたい
ジュエルはルイちゃんちに行きたい
全く違う方向を向いてました ( ̄m ̄*)
さぁ~行きますよ~!


P1050703.jpg
ルイちゃんと一緒だと いろんなところを探索できて楽しいね

P1050699.jpg
お友達にもいっぱい会えました♪
お喋りにも花が咲きま~す (*´∀`*)

「洗濯はとっくに終わっていると思います」
by ジュエル

お察しの通りですわ ポリポリr(^^;)


ピクちゃん ちょっと待っててね。先にお買い物に行って来るから~とスーパーに出かけると、なんだか頭が痛い。普段から頭痛ってほとんどない私なので、ちょっとでも頭が痛くなると凹み度「大」になっちゃう。帰ってきてから少し横になるつもりが、そのまま眠り込んでしまって~時計を見ると午後3時半だった。(≧◇≦)エーーー!
ピクのお散歩は・・・カンベンしてもらった。m(。≧∀≦。)m ゴメェ~ン
20:00  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.17 (Sat)

「動かんちんジュエル」はいづこ?

最近のジュエルはココに来ると行動的。体重が減ったからかなぁ~ずいぶん身軽に動いている。

P1050685.jpg P1050684.jpg
足音は「トコトコ」って感じだけどね  ( ̄m ̄*)ププッ

P1050681.jpg
ピク 「じゃ~今日はワタシがおやつバッグの番人になってあげる」

P1050689.jpg

帰り際 車窓から撮った梅
うちのショボショボ梅とは大違いだわ
昨年末の剪定はかなり満足のいく
出来だったのに・・・
まだまだお勉強が必要ね
ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)q


午後からは久しぶりの庭掃除。あっちもこっちも枯れ葉がいっぱい。鉢植えは枯れ枯れ状態だったので、丸坊主にして液肥を与え、新芽が出ることを祈る。。。お花たちにも、もうちょっと愛情を注がないとダメねぇ。ポリポリr(^^;)
長いこと外にいたのに、今日は目も鼻もなんともないわ~。しかし・・・オデコがカイカイ。毎年のことなんだけど、これもアレルギー? 寝てる間に掻き過ぎて、朝起きたらオデコから血がっ! ってこともしばしば。あ~ん、ブッチャーになっちゃうぅぅ! (o ><)o ヒェェ (誰も知らんか? @ブッチャー)
でも、なんで顔全体じゃなくてオデコだけが痒くなるんだろ?(*-゛-)ウーン
20:03  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

お花の花粉は大丈夫よ

毎日風が強いですね。飛んでますよ~スギ花粉。(* ̄ii ̄)ズルズル

P1050657.jpgこちらの花粉は大丈夫♪
我が家の『白梅』が咲いてきました。
空は真っ青で良いお天気なのに・・・
風と花粉がなければねぇ (TεT;)


P1050656.jpg

P1050667.jpg
『クリスマスローズ』 今年もいっぱいお花をつけてくれました♪
18:32  |  庭の風景  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.14 (Wed)

一喜一憂のバレンタイン

♪ Happy Valentine's Day ♪

2007-0214.jpg
ジュエピクとママからパパへ♪

P1050635.jpg
ピクシー 「ジュエルママのチョコ大きいね」
ジュエル 「ピクちんのもキティちゃんので可愛いよ」

P1050636.jpg
ピクシー 「ママのはちっちゃいね」
ジュエル 「どれどれ? ホントだ ママはケチンボだからね」

P1050629.jpg P1050647.jpg
ジュエル 「やっぱり大きいのがいい~♪」  ピクシー 「ワタシも~ワタシも~♪」

あの~パパへのプレゼントだって、すっかり忘れているようですが。。。
それに・・・チョコは食べられないのよ

P1050628.jpg
ピクシー 「(≧◇≦)エーーー!」
ジュエル 「o( _ _ )o ショボーン」
16:54  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

何を探しているのでしょう?

お休みだから朝寝坊したいけど、今日はゴミの日。ジュエピクも早く起きろ!ってさ。走りに行くって分かっているのかしら? それじゃ~行きますよ~♪
今日のジュエルは何故かアクティブ! おやつバッグの番人にもならず~あちこちトコトコと歩き回っておりました。本人は走り回っていたつもりだったかも? (¬w¬*)
ピクちゃんスマイルはいつも通りね。(*^.^*) 

P1050579.jpg P1050587.jpg
走る表情と速度は違うが・・・

P1050597.jpg
フガフガ行動は同じ
ナンかいいもの見つかった?
23:10  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.11 (Sun)

「常陸牛」と「フグ刺し」で歳をとった

昨夜はいきなりのカミナリと大雨。これじゃ~芝生のランには行けないわねぇ。明日もお休みだから、今日はご近所散歩にしましょ。
ということで、先にお買い物へ行くことに。今日はお誕生日だから、焼き肉でも食べに行こうか?って話していたけれど、ジュエピクお留守番じゃ可哀相だし、それだったらちょっと奮発して【常陸牛】でも買って、お家焼き肉にしましょうってことになったの。(*'‐'*) ウフフフ♪
そして、とあるところで「フグ」という字を見て、食べたい衝動に駆られ、【フグ刺し】もお買い上げ。いいわよね?年に一度のお誕生日だもん。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

お買い物から帰ってすぐ、お散歩がてらジュエピクを連れてケーキ屋さんへ。バレンタインが近いせいか?お店は混み混み。あっ・・・近くにあった F 家が閉店したせいかな?(*-゛-)

P1050574.jpg
待ちくたびれた~ピクと・・・
食べ物を持ってますね? 目がランランのジュエル


P1050576.jpg
 やっぱ常陸牛は美味しゅうございました。
 ←フグもさ~~♪
 こんなちょっぴりしかないので
 お箸で一周ぐるりとは出来ない
 貧乏人のサガ? 



P1050575.jpg 
 お散歩の帰り道、ピクに引っ張られたので
 チーズスフレの上にチョコがぁぁ!
 
 右上はお友達からのプレゼント♪
 ケーキみたいでしょ?
 タオルで出来ているんだよん (*^.^*)  

20:51  |  日常日記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.10 (Sat)

顔がデカく写るわよ

そろそろ飛んでいるようですね@スギ花粉。まだ症状は出ていませんが、備えあれば憂いなし!ってことでマスクマンで公園へ~。ε=ε=ε=(o・・)oブーン
ムムッ? 雨上がりだったので、マスクはいらなかったかも。(^_^;

2007-0210_2.jpg
「ピクちゃん アピールするのはいいけど~
顔がデカく写っちゃいますよ」 by ジュエル  ( ̄m ̄*)ププッ

一昨日、悪戦苦闘して貼った窓のフィルム。今日2人でやったら、時間は3分の1、綺麗さは倍だった。初めから2人でやればよかったわ。(TεT;)チェッ
20:18  |  日常日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.08 (Thu)

まさかの力仕事!?

今日も暖かですね。ピクは窓辺で日向ぼっこ・・・している分には良いのだけれど、誰かが通ってこちらを見る度にジャンピングガォー! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そこで、窓にフィルムを貼ることに。
以前も貼っていましたが、丈が短く役に立っていなかったので、大掃除の時ペリペリ剥がしてそのままになっていた。
今度のフィルムは大き目よ。しかもUVカット♪ ( v ̄▽ ̄)イエーイ♪
ついでだから、レースのカーテンを洗濯して、窓もフキフキ。さぁ~貼りましょう♪ と思ったら、これが思い通りにいかん! シワは寄るわ、空気が入るわ、一度貼ったところをやり直すには粘着力が強くて剥がすのにチカラがいるわ。(´ヘ`;)とほほ・・
悪戦苦闘しながら小一時間かけて貼り終えたものの、出来栄えはよろしくない。(・ε・)
もう一枚貼る余力もなく、残りのフィルムを片付けたのであった。

P1050550.jpg
あ~~! 外が見えないじょ~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



天然酵母は1週間で使い切らなければならない。だいたい5回分の元種をおこしたので、毎日せっせとパン作り。しかし夫婦2人の我が家だからねぇ。「プレーンな食パン」と「にんじん食パン」はとりあえず冷凍庫で保存した。あとは・・・ロールパンとデニッシュ系を作ろうかなぁ。

pan67.jpg pan68.jpg
バターを入れると、生地に空洞ができるってホントだったわ (左)
18:48  |  ハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.06 (Tue)

ニオイが相まって・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

昨日から24時間かけて天然酵母の生種作り。作るって言っても、顆粒状の元種にお水を入れてHBにセットするだけ。ポリポリr(^^;)
お昼には出来上がったので、いよいよ天然酵母のパンを焼く! これまた全てHBにお任せした食パンですが・・・。(¬w¬*)ウププ
セットしてから4時間後、酵母のキツイ匂いがしてきた。その時、ちょうど夕食の「ブリ大根」を煮込んでいたため、2つの匂いが相まって、なんとも言えない空気がリビングにまで漂っている。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
さすがにジュエピクもキッチンには入って来なかったわね。(*≧m≦)プーッ
焼きあがるまでに7時間かかるけど、明日の朝は美味しいパンが食べられるよ~ん。

パンを焼いている間、今日は溜まりに溜まったビデオを観る。「華麗なる一族」・・・3話まとめて観たけれど、終始眉間にシワが寄る内容だわ。やっぱドラマは少し笑いも欲しいわい。っちゅうことで、今回のドラマ私のイチオシは「ハケンの品格」でございます。観てる人いる?キョロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロ
17:58  |  日常日記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

今年のワタシはちょっと違うのよ @ピク

やっと走りに行けるよ~! 今日はとっても寒いっていうから、フリース on フリースにロングダウン、スキー用の靴下まで履いて出掛けたら・・・ん? 着込みすぎたか? それほどでもないじゃん。(・ε・)
でもジュエルにとっては寒くなくてなにより。 

P1050520.jpg
外で元気に遊んできたよ~♪

P1050518.jpg
ワタシも~~♪ わぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ



さて、今日は節分。豆まき~豆まき~♪ ジュエルの目はランラン。ボールを投げても全く興味を示さないのに、豆だと「早く投げて~」と、スタートダッシュの用意までしてる。食べ物のチカラ、恐るべし!
一方ピクは・・・毎年、怖くて怖くてシッポを丸めてテーブルの下へ逃げ込んでいたのだけれど、今年は豆まきに参加してました。ちょっと腰が引けてたけどね。(¬w¬*)
ピクがビビリチッコしないうちに豆まき終了。袋ごと投げた豆を回収して、みんなで歳の数だけ食べましょ~。。。。。食べられませんって。(((T∇T)))アハハ
18:38  |  日常日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
