All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.05 (Sat)

有り難い♪

年末年始のお休みも残すところあと1日。今年は11連休なのさ~。
でも夏の長いお休みとは違って、飯炊きオバサンはちょっと楽なのだ。
1日・2日はおせちがあるし、3日以降は北海道からいっぱい届いたお歳暮をありがたくいただく。。。下ごしらえや調理をほとんどしなくてもいいものばかりっちゅうのが嬉しい。
あっ、カニはちょっと面倒だけどね。(←贅沢過ぎてバチが当たるか?)
そのお歳暮の中に「ウニのかまぼこ」があって、これが美味し~い! おせちでかまぼこはたんまり食べて飽きているはずなのに、これはバクバクいけました!
2013_0107_2.jpg

もう立ち上がってダイニングテーブルの上の食べ物を覗かなくなったピク。最近はソファに上がって覗くことを覚えました。ドロボーは卒業したようだ。(≧▽≦)
2013_0107.jpg
でもイチゴやリンゴがある時は別だよ。


テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

21:05  |  今日の一品  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.23 (Sun)

お帰り~

さぁ~今日はパパが帰って来るぞ~。お散歩に行った後はピクのシャンプーじゃ~! と…早起きしたら朝から雨降りだった。
しかも半袖では肌寒いくらいの気温。。。急すぎない?
ピクはシャンプー&ドライ後、ソファーの上で寝ちゃった。暑い時は冷え冷えマットが眠りの友で、ソファーには一切上がらなかったのよねぇ。久しぶりに上がる姿を見ると、以前の軽々としたピョンではなく、ヨイショって感じ。それも後ろ足がギリギリの位置で上がってる。ソファーの下に厚めの座布団でも置こうかな。

2012_0923_1.jpg
あんまり汚れていないと思っていたけど、やっぱ白さが違うね


帰国した日の晩ご飯は恒例メニュー。
2012_0923_2.jpg

イクラと卵はコレステロール高いけど、大食いしなきゃいいのさっ。Ψ(`▽´)Ψ ウケケ

お土産も恒例に。
2012_0923_3.jpg

心配していたパパの体重は1kg増だったようです。今回は6日の短期間だったからね。
私は何故だか2日間くらいの感覚。。。10日~2週間に慣れてしまったからかな? だから痩せてもいないのか。(≧m≦)プッ

明日は だね。
大量の洗濯物が待っている。。。
21:39  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

継続はチカラなり

8月が終わる。ついこの前、あぁぁ~今年も半分が過ぎたのね。。。なんて、6月が終わった時に言っていたのに。
それにしても、いつまでこの暑さは続くのでしょうねぇ。もうグッタリでブログもサボリ気味。
でも早朝散歩とラジオ体操は毎日やってますよん♪ 我ながら続いているじゃ~ん。(*^^*)
相変わらずクビレはできてないけどね。(T▽T)アハハ

2012_0831_2.jpg
ピクは10.2kgになりました♪

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:32  |  今日の一品  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

暑さが戻ってきた

ここんとこ早朝散歩の時間帯は涼しかったのに、今日は5時半ですでに暑い!
うろこ雲にキバナコスモス…風景は秋っぽいですが、まだまだ暑さは続きそう。

2012_0816.jpg


パパは明日一日お盆休みです。もうお盆は過ぎちゃってるけどね~。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

09:06  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

玄関からの一歩

さぁ~出発しますよ~と、玄関を出てもなかなか階段を降りようとしない。

2012_0812.jpg


早朝散歩を始めた頃から、歩いているとカクッとコケることがあるのよね。お家の階段を上らなくなって、足腰が弱くなってきてるのかな?とは思っていたけれど、平地でコケるとは…。
よ~く観察すると、どうやら左手がカクッとなるようだ。そして数日前はベチャっとつぶれてカエル状態になってしまった。
その後は何事もなかったかのように歩き出したし、今日まででカエル状態はそれ1回だけだし、玄関の階段を降りたらいつものようにトコトコ歩くから、手足がおかしいわけではなさそう。やっぱ老化だよなぁ。。。
元気ハツラツでリードを引っ張って歩いていたピクはもう12歳だもんね。もっと足腰が弱くなったら困るから、ゆっくりでもいいから歩き続けようね!

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:27  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.11 (Sat)

→矢印→

先日、関東電気保安協会のおじさんが電気の点検に来た時のこと。。。
ピクを和室に連れて行かなきゃな~と思っていたけれど、グーグー寝ていたのでそのままにしておいた。
玄関チャイムが鳴っても起きない。。。おじさんがキッチンに入って来ても起きない。。。いろいろ説明してくれて、おじさんとお話していても起きない。。。ガチャガチャ脚立を仕舞って帰る時も起きない。。。キッチンからは見えない場所で寝ていたけれど、結局ずっと静かなままのピクでした。おじさん、きっと家には犬がいないと思っただろうな。(≧m≦)プッ
だけどね、起きてから、おじさんが歩いたであろう廊下の足跡?をクンクン嗅いだら吠え出したの。遅かりし~だったね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

2012_0809.jpg
お尻のところが矢印っぽいフォルム で寝てますの

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

15:34  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.09 (Thu)

食生活の見直し

めちゃめちゃ後書きで失礼します。

6月に受けた健康診断で夫婦揃って脂質が高く、パパに至っては黄色信号だったので、食生活の見直しを図っている。とは言え、栄養学を勉強するわけでも、カロリー計算するわけでもなく、「こんな感じで良さ気じゃない?」くらいのアバウトさ。。。Ψ(`▽´)Ψ ウケケ
これで改善されれば良いメニューになりそうなのて、とりあえず記録しておこう!ってことで、撮り溜めしていたものを徐々にUP♪

■赤米入りご飯■
■味噌漬け豚ロース焼き・キャベツ&にんじん&シソのサラダ添え■
■あさりの酒蒸し■
■酢の物(わかめ・きゅうり・たこ・しらす)■
■昆布のつくだ煮■
20120802.jpg
※いつもなら豚ロース2枚のところ1枚に。

■マグロの漬け丼■
■わかめスープ(わかめ・卵・カニかま・枝豆)■
■さつまいものオリーブオイル炒め■
■トマト■
20120806.jpg
※ご飯は小盛りで。さつまいもは2人分です。

■十六雑穀ご飯■
■お味噌汁(わかめ・ねぎ・お麩)■
■タンドリーチキン・キャベツ&レタス&きゅうり&にんじんのサラダ添え■
■レンコンとコンニャクのピリ辛炒め■
■枝豆■
20120807.jpg
※タンドリーチキン&枝豆は2人分です。

朝食用のパンにはバターをやめて、純植物性の【醗酵豆乳入りマーガリン】にしました。
卵はほとんど食べなくなったから4個入りっていうのを買ったんだけど、お安い10個入りとお値段あんまり変わらないのには驚いたっ!
あとは適度な運動だ。私はラジオ体操と腰痛体操しかやっていませんが、パパはピクのお散歩後、再びウォーキングに出ることを続けています。なんかね…ロングブレスダイエットっちゅうのをやってるらしいよ。(*^^*)

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

22:32  |  今日の一品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
